午前中はゆっくり寝て、少し歩いた後、旅の後始末。
モンベルのラージサイズのランバーバッグを肩掛けしてベルトにポーチをつけた、これだけで11泊12日を終えたのは、我ながら快挙である。もうこのバッグに入るPCは8インチ以下に限定で、レッツノートも今年はずっと休眠状態だ。それくらい小さいのだが、ちょっと驚くほどモノが入り、それゆえけっこうずっしり重い。ともかくご苦労様でした。次の旅もよろしくね。
午後から模擬面接。午後4人、夜3人。頭がしゃんとして、リゾート気分からすぐに抜け出せたようだ。
6時起床。デスクワークを片付けて6時半過ぎにホテルを出てゆいレール沿いを歩いてハイウェイ食堂へ。やっているかなと思っていたが、どうやら24時間営業に戻っているようだ。
朝食は名護そば。とにかく沖縄に来て、私が麺類の中で一番好きなそばを食べずに変えるなどありえないのである。大分駅を7時過ぎの特急で出発し、小倉で新幹線1駅の自由席(満員だった)に乗り換えて博多駅へ。すぐに地下鉄に乗って藤崎駅に到着し、少々汗をかきながら大急ぎでセミナー会場に入ったら、すでにセミナー開始状態であった。少しくらい休みたいのだが…
暑いのでジャケット脱ぎ捨てて講義。若干ヤケクソ気味だが、とにかく時間の許す限りしゃべりまくる。今日も6時前起床。昨夜投げ出していたデスクワークをこなし、ホテル近くのすき屋で朝食を摂って徘徊添削。マンツーマン講座の口頭試験対策の想定問答がラッシュ時期なのだ。
今日はいい天気になる予報だったので6時前にきちんと起きたのだが、デスクワークがたまっていてホテルを出たのはもう7時を過ぎていた。
朝食を今日は松屋で食べ、がしがし歩いて(徘徊添削しながらだけど)道後温泉まで。すぐに踵を返してホテルに戻り、荷物をまとめて大街道から高速バスで高知へ。松山に泊まったら大街道から道後温泉まで歩くのが今年の習わしなのだが、悲しいかな天候が悪い。
7時半過ぎにのんびりとホテルを出て、いつもの吉野家でハムエッグ牛小鉢を食べ、大街道をあてどなく行ったり来たりしばらくしたあと、セミナー会場のコムズへ。松山まで移動するのに時間があったので、市ヶ谷と八重洲の口頭試験会場下見に行ってきた。自分自身は受けないのだけれど。^^;
会場直近のJR市ヶ谷駅4番出口。スタバが上にある。午後羽田空港から松山空港に向かい、前夜祭。