2014年10月16日木曜日

福井技術士三銃士

昨年の9月、小浜市をはじめとする嶺南地方を台風18号の豪雨が襲い、河川氾濫、土石流、斜面崩壊などの被害が出た。
私は災害ボランティアセンターで朝から晩まで過ごす5日間ほどだったのだが、その災害について地盤工学会主催の地盤災害調査団報告会があったので、福井市まで行ってきた。
いつもは電車で行くが、今日は会社の車でたむ君と2人だ。

昼食に「つるきそば」に寄ったら、越前そばと出石皿そばが合体したようなのが出てきた。そばつゆ+とろろ+鶏卵+薬味(ネギ、ワサビ)というのは完全に出石皿そばなのだが、そばは越前そば並みの太さで、何とも妙な感覚だった。

さて報告会であるが、数多くの大学関係者やコンサル技術者が調査団を構成しており、それらの方々がみんな何らかの発表をしたため、非常にめまぐるしい報告会であった。
写真は我らがUmさんが発表する勇姿である。

たむ君もしっかり発表。おつさんも発表したのだが、写真を撮らなかった。もとい、撮り忘れた。

埋め合わせに、報告会終了後のおつさんとUmさんのスナップを撮った。おつさんのネクタイ姿など、これ以外にまずもってないだろうというような貴重な写真である。というか、ネクタイを持っていたことに驚いた。^o^;

彼ら3人だけでなく、たくさんの若手技術者が壇上に上がった。誰もが技術力の高さがうかがえる発表内容で、すごいなあと思った。福井県、大丈夫だ。
私はというと、人畜無害の質問を1回しただけで、借りてきた猫のように大人しく会場の隅っこに座っておりました。最近、聞くより話す方が多くなっているが、聞く側に回ってみるといろいろと感じることもあって、おおいに参考になった。

帰宅してニュースを見たら、御嶽山の捜索が打ち切られたということだった。
過酷な状況で泣き言を言わずがんばり、無念の思いで現場を後にした捜索隊の人たち、その人たちに感謝する不明者家族の人たち、そのいずれの人たちの気持ちをも思いやるニュースのアナウンサー。「互いを思いやる社会」が確かに存在していることを見て、目頭が熱くなった。
不明者家族は最後に自衛隊ヘリで現場を空から見たという。これもきっと捜索打ち切りに際しての思いやりだったのだろう。

4 件のコメント:

  1. おつさんのネクタイ姿、初めて見ましたよ!!
    なかなか凛々しいです(^^)v
    貴重なショットありがとうございました。
    次のセミナーは、是非、ネクタイ姿を期待したいです(o^^o)

    返信削除
  2. たぶんこれが最後のチャンスですから、よく見ておいてくださいよ。^o^

    返信削除
  3. 。。。Takeさんまで突っ込むかーー。相当飲みたいようですなーーー(  ̄▽ ̄)

    返信削除
  4. きっとネクタイ姿披露してくれます。ただし頭に巻いて。^o^

    返信削除