2014年6月27日金曜日

OK牧場で行こう

正午前の電車で福井へ。本当はもっと遅く出てもいいんだけど、やっぱり「いつもの机以外で仕事をする」ことって魅力的なのですよ。
ところが、原因はよくわからないのだが、わずか2時間半の電車の旅の間にPCのバッテリーがなくなってしまった。なんでだろう。ネットに接続していても5時間は楽に持つし、ちょっと気を付ければ7時間は堅いのに。
ともあれ、福井市で思わぬ電源ジプシーと化し、アヤシゲな喫茶店を含めて数店渡り歩く羽目になった。まったくもって政令指定都市クラスの都市と地方都市の違いを痛感するのが、この電源確保である。

ともあれ、何とか電源問題はしのぎ、夕方から福井下車の目的である飲み会へ。

右:福井県大野市上庄地区の里芋を煮たもの。これが絶品なのです。
左:たくあんを煮たもの。これは福井県でも旧越前国以外では食べられないであろう肴であります。

NPOのことなどについてわあわあと飲み語らった。かえすがえすこういう時間は必要だ。自分の考えを整理してまとめる意味でも、これからのいろんなことに向かうエネルギーをもらうためにも。
最近、NPOの連携なんかについて話すことが多いのだけど、連携できるかどうかって、「OK牧場」のI'm OK,you are OKでいられるかどうかなんだろうなあと思う。
これって人付き合いと同じなんだよね。
I'm OK,and you are OKだと、それは認め合うということだし、許容幅が広いということだから、だんだん広がってくる。
I'm OK,but you are not OKだと、それは「自分だけがOK」なので、プライベートでは友達がいなくなるだろうし、会社などでも人を育てるとか組織を束ねるという役割は回ってこなくなるだろうし、社会の中でも大事な役回りは回ってこなくなる。
特にNPOなんて「生活のために我慢する」という必要がないから、そんなことがはっきり出てしまう。
ほんと、NPOってリーダーの人間を試されているようで、怖いものだなあ…
ぐー…

!!!
危ない所だった。寝過ごすところだった。飲み会の後、福井から金沢まで電車で移動していたのだった。電車が金沢駅のホームに入り減速するところで目が覚めた。やばいやばい。富山まで行ってしまうところだった。

金沢駅の風景も、なんだか、「飽きちゃいました」といいたくなるくらい何度も見ているような気がする。例によってドーミーイン宿泊なので、洗濯しつつ、大浴場でゆっくり時間を過ごそう。

2 件のコメント:

  1. 富山のtakeです。
    乗り過ごしても大丈夫でしたよ!!
    我が家にお泊まりいただければ、きんぷらまでご一緒できました。
    いま金沢に向かう電車です。今日は、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. いや、それはさすがに…^^;

    返信削除