2014年6月15日日曜日

極めて常識的な懇親会

昨夜の騒ぎは何だったんだろうと重たい頭で新幹線に乗り、新神戸で乗り換えてバスで徳島へ。

ふと見ると、バスの座席に電源が! うーむ、やるな阿波エクスプレス。おかげで充電しつつ徳島へ。名古屋→新神戸1時間ちょっと、新神戸→徳島2時間の旅を経て、昼前に徳島駅に到着。

腹ごしらえでもと駅ビルの食堂へ行こうと思ったら、「味仙」の文字が。おお、ここ徳島にも台湾ラーメン進出かと思ったら、フツーの中華料理屋さんでした。ちなみにここではいつも徳島ラーメンを食うことにしている。あのオウド色スープはここと松山ラーメンだけだ。ただあっちは思いっきり甘いけど。

徳島駅前からそごうデパートのあたりにかけてペデストリアンデッキがあるので移動が楽だ。ワシントニアパームがひょろりと南国風。よくみるとワイヤーで支えられている。そりゃ、こんなのが倒れたらことだからなあ。

ここからはとくしMAXさん撮影。まずは一般部門の講義2時間30分。いつもの内容だが、さすがに1か月以上繰り返ししゃべっていると練り上がってきたなあと自分でも感じる。

そのあと総監を1時間ちょっとマンツーマンで。これは受講生が1人だけだったからで、これは決して説教したり口説いたりしているシーンではない。

終了後、少人数ながら楽しく懇親。まごころさんに合格祝いを言えてうれしかった。
誰もSにもMにもならず、ましてやチ○ビームなどとやり出す者もおらず、極めて常識人の和気あいあいとした時間でありました。同じ懇親会でもこれだけ違うんだなあと再認識。
5時半から始めたので8時に終了。誰も二次会だの浴衣だのと言わず、すっと解散。ホテルが隣だった(ご配慮ありがとうございます)のですぐにチェックイン、メールチェックをしてから風呂に入り、ほっと一息ついて時計を見るとまだ9時前ではないか。
それならこれから一仕事…と思ったのだが、何かとてつもなくエネルギーを消費することでもこの2~3日のうちにしたのか、他愛なく寝てしまったのでありました。

4 件のコメント:

  1. そういえば徳島には神様も降臨しないし、どMやどSも出てこない。
    おまけにW杯のせいか懇親会参加者も控えめで…申し訳ない。
     m(_ _)m

    返信削除
  2. いや、心底ほっとしました。^^
    3日続けてはじけるのはちょっと…

    返信削除
  3. APECさん、いつもお疲れ様です。
    総監を受験予定の女性の方。
    心より応援しております。
    目の前のおっさんに萎縮することなく精一杯頑張りましょう。
    (両肩が縮み上がっていますが大丈夫でしょうか。心配です。)

    徳島の皆さんは大分と同じく、皆さん、和気あいあいと紳士風で良かったですね。(笑)

    返信削除
  4. 大阪から徳島は近いです。一度お邪魔したいです。
    ネクタイを頭に巻いて遊んでいたら、いつもの飲み屋さんに忘れてきました。取りに行かなくては!地下鉄寝過ごして、豪い目に遭いました。

    返信削除