2014年6月9日月曜日

石垣の濃密な1日

石垣島セミナー。今回で3年目になる。「地域の技術者を応援したい」ということが私の活動のベースにある思いだけれど、その思いが一番そのまま形になっているのではないかなあと思っている。

会場はいつもお世話になっている大知企画コンサルタントさんの会議室だ。今年は二次試験、RCCM、一次試験とも10人未満だけど、別にお金を稼ぎに来ているのではないし、知った顔になってくるのが嬉しくさえある。

午前中二次試験の講義を2時間30分。sunriseさんも合流し、3回目にしてついに「アンブレラ」で昼食。

牛そば。フーチバーが入り、内臓も入ったそばは、ひーじゃーにも似ている。しかしさすがは牛、美味いのである。

大知さんの社屋屋上から西表島方向を望む。いつものナマリ色の空である。雨が降ってないだけラッキーというものだ。
午後、RCCMの講義を2時間30分、そして一次試験の講義を1時間30分。別室ではsunriseさんがRCCMの講義。

終了後、女房がフルーツを買ってきてくれというので、aoさんに聞いたらここがいいと紹介してくれたのがJA直売所。さすが地元だ。

パイン、マンゴー、パッションフルーツ等を買い込んで宅配。生産者の名前シールが貼ってある地元産フルートだ。

ホテルへの帰り道、歩道の上で犬が思いっきりべたーっと寝ていた。^o^

素泊まり1,000円の宿。若い人たちはこういう宿に泊まってアクティブに動くのだろうな。

寿司屋居酒屋で大知企画の社長さん親子、aoさんとsunriseさん、そして私で食事。島の魚がわんさか。さらにオオタニワタリやアダンの天ぷら他、美味い料理をたっぷりいただいた。酒は玉の露。本当に美味い食事でした。

そして毎年行くスナックにて、今年もマグロなどの刺身がドーンと。また名古屋メンバーが壊れそうな予感。

案の定、sunriseさんぶっ飛びの夜。すーさん、sunriseさんとSUKIYAKI塾名古屋の常識人がそろいもそろってこうなってしまうとは…
結局夜中の1時過ぎにホテルに戻った。いやあ、濃密な1日でした。

8 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2014年6月10日 22:32

    いいなー。sunriseさん楽しそうだなぁ~ f^-^

    返信削除
  2. いいないいな~~。
    sunriseさん働いてたんですね???
    意外や意外(^^)

    返信削除
  3. 名古屋の常識人、すーさんとsunriseさんをもってこの事態。あなたたちが来た日にゃあ…^^;

    返信削除
  4. えっ、特に壊れていませんけど・・・。(^^)v

    APECさんの歌声を初めて聞けました。

    返信削除
  5. 東京の常識人として次回は参加したいで~す!

    返信削除
  6. 何が常識人で何が常識人じゃないのか、もはやわかりましぇん(>_<)

    返信削除
  7. べろべろの神様@土佐の高知2014年6月11日 12:17

    ワシも、ゆめたくどんと、おんなじ考えじゃ!

    返信削除
  8. さあ、弱った、トンデモな人が次々と…^^;
    たくく、来年はえらいことになるかも…((;゜Д゜)ガクガクブルブル

    返信削除