2014年6月21日土曜日

夜にアンパンマンはこたえる

今日は倉吉でセミナーである。
鳥取県は鳥取・倉吉・米子・境港の4つしか市がないのだが、鳥取市は県の東の方、米子・境港は西の端に、そして倉吉がちょうど真ん中あたりにある。朝8時過ぎの電車ではなくディーゼル列車で向かうことにした。

ホームの上が抜けてるなあと思ったら、架線がないのですね。北海道や四国でも同じような光景が見られるけど。

特急「まつかぜ」に乗車。2両の特急列車であります。1両目が指定席、2両目が自由席。
30分ほどで倉吉に到着。駅舎の中にあるホールで午前中一般部門の講義、ホールの中で鳥取県技術士会のみなさんと弁当を食べて、午後は総監部門の講義。15:30に終了して、そのまま駅から高知に移動。だから今日は倉吉駅から一歩も出ていないのだ。

まずは特急「はくと」で倉吉から上郡まで。「はくと」は山陰線とは思えぬ洒落た車両だ。もちろんディーゼル。混んでるといやだから指定席を取ったのだが…

ラララ無人君ラララ無人君ララララ。うーむ、自由席で十分だったか。

二十世紀ナシチューハイと、もらった焼きあご(トビウオ)でほっと一息つきつつ、上郡まで1時間。ちなみに車内販売はない。

上郡の駅はなんとも静かであった。駅まで無人君か?待ち合わせ時間は30分。店も何もないのでホームでベンチでひたすら添削。

ここからは山陽本線の普通電車(今度は電車なのだ)で岡山まで移動。通勤していると思わしき人たちと一緒に1時間。
岡山駅近くで若い美人OLが2人向かい席に座った。
「そうじゃろう」
「大変じゃけん」
…セリフだけ文字にするとオジイサンの会話だ。
岡山駅でかやくごはん+うどんの西日本らしいセットをかきこんで、今度は特急「南風」(またもディーゼル)で高知に移動である。

ホームに行くと、なんてことだアンパンマン列車である。うーむ、こんな夜に走らせるのか。

ラララ無人君ラララ無人君ララララ。うーむ、この列車も自由席で十分だったか。

今度はチューハイとじゃがりこ。ちなみに車内販売はない。なんだか同じことばかりしてるなあ。

天井にもアンパンマンの絵が。ここはラスコー洞窟か。やがて出発時間になると、アンパンマンマーチが流れ、「みなさん、こんにちは!ぼく、アンパンマンです。今日は乗っていただいてありがとうございます!」とアンパンマンの元気いっぱいの声が響いた。夜8時すぎなのに。こたえるなあ。

3時間近くかけて、夜11時前に高知駅に到着。なぜか雨であった。前回も雨じゃなかったかなあ。
ホテルにたどりつき、ランドリーで洗濯しつつ入浴して力尽きた。
うーむ、今日のブログはまるで鉄のブログみたいになってしまった。

4 件のコメント:

  1. オストプロイセン2014年6月22日 2:53

    これは「鉄分」いっぱいの良い紀行文!やっぱり旅は鉄道に限りますね・・・。
    今回の高知セミナー、残念ながら参加できませんが、秋の口答対策には必ず参加します。また、明日(あ、もう今日ですね・・・)の神様のご降臨、期待しております。では。

    返信削除
  2. カチナノリ2014年6月22日 6:57

    おはようございます。
    昨夜はお疲れ様でした。
    今日は、鉄の二人が欠席です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 夜のアンパンマン。クスリと笑える状況です。想像すればするほど、込み上げてきます…

    返信削除
  4. オストプロイセンさん、今回は残念でした。また11月に楽しくやりましょう。
    カチナノリさん、鉄の欠席よりも神様の欠席が残念で…
    γさん、本当にずしりとこたえますよ。^^;

    返信削除