2014年6月1日日曜日

なまらうまい

知床さんのマッハGOGOGO号で、帯広から釧路に移動。新緑の景色がきれいだ。そうか、今が新緑の季節なんだなあと感動。
2時間ほどで釧路に到着し、長男・カズ君の成長ぶりに他人ながら驚き喜び、ふぁいとぉさんも加わって一緒に昼食。

泉屋の「スパカツ」。まあつまりスパゲッティミートソースの上にトンカツが乗っているわけだが、アツアツの鉄板の上でジュージューいっている、まるで鉄板焼きのヤキソバのようなスパゲッティと、甘めで庶民的かつB級グルメ的にうまいミートソースと、そのうえで存在感を出しているトンカツがなんともマッチして美味い。知床さんいわく、釧路市民のソウルフードとのこと。

午後、セミナー。ふぁいとぉさんが撮影してくれた。一応働いています。^o^;

午後6時、かなりムリヤリに終了し、岸壁へ。ものすごくいい天気で、日没の港が美しい。

オレンジ色に染まる釧路市街。こんなにスカッと晴れた釧路市を見るのは初めてではなかろうか。

今日の打ち上げは岸壁炉端。2年前に来て、ぜひもう一度!と思っていたところだ。

大きなテントの中はレンガ造りのバーベキューコンロがずらりと並ぶ。おお、血がたぎってきた。

食材や酒はずらりと並んだ海産物商店から買って、各自コンロで焼いてどんどん食べる方式だ。

北の海の幸がずらりと。うおお、錯乱しそうになってきた。

値段も安くて、いやあ、何を買おうか迷ってしまうけれど、早く飲みたい食べたいので焦ってしまう。

厚岸のカキだの北寄貝だのホタテガイなどホッケだのつぶ貝だのがずらりと並ぶ。美味そ~。

レアで激ウマのカキや北寄貝。いやもう参りました。ホッピーもあって、おじさん狂気乱舞である。

夕日のハイボールを飲み、わいわいと語り飲み食べる。うーん、人生のヨロコビです。

やっぱり最後は炭水化物でしょうと、最近オープンしたという「釧路ラーメン元気横丁」へ。

釧路ラーメン。こがし醤油のような風味のちぢれ細麺。東日本らしくちゃんと海苔も入っています。

堪能してホテルに戻り、熱いコーヒー&洗濯&入浴の必殺ルーチンワーク。岸壁の夜景を見ながら、しばしの時間のんびりする。
昨日の帯広、今日の釧路と、北海道ならではの美味いものを堪能して日々を過ごしている。いやあ、贅沢だなあと思いつつ、北海道のみんなに改めて感謝。

2 件のコメント:

  1. わー!幻の高級魚、つぼ鯛が写っている。
    また、花咲ガニの季節に行かなくては。

    返信削除
  2. おお、つぼ鯛ってそんなにレアだったの?食べればよかった。

    返信削除