2014年6月6日金曜日

たずへい勝利す

広島から沖縄へ移動日。今年沖縄は全部広島から飛んでいるなあ。

広島空港はどよーんとした梅雨空。雨もぱらぱら。離陸後もずーっと雲の上を飛んでいた。

ところが途中からいい天気になってきた。沖永良部島がきれいに見える。
那覇空港到着。雲は多いが、ちゃんと晴れている。わははは、どうだどうだ。空港までたくくが迎えに来てくれた。

昼食は守礼そば。やはりここのそばが一番ではないかと思う。

守礼そば(本ソーキと軟骨ソーキが入ったこってりそば)とじゅーしい。うーん、お腹いっぱい満足です。

dolceさんと合流して金城町の石畳を歩く。いい天気なので汗がぶわっと出てくる。

古民家が保存されている。学校帰りの子どもたちの遊び場になっていた。それはそれでいい光景だ。

湧水がところどころにある。地形からするに、鍾乳洞の天端が崩落した凹地では?と思った。
その後、たくくは仕事で会社に戻り、私はdolceさんと公設市場あたりをうろうろしたあとモノレールで小録のイオンに移動し、ここでγ-GTPさんと合流してかりゆし購入。
またモノレールで美栄橋まで行き、ホテルにチェックイン、歩いて前夜祭会場のあっぱりしゃんへ。前夜祭はここが恒例になりました。店に入ると、てってぃだけ来ていた。やっぱりというか何というか、その後は三々五々集合。開始時刻はまあ目安ということで。^^

泡盛と島らっきょう、海ぶどう。定番中の定番。いやあ、まったり落ち着くなあ。

スクガラス豆腐。これも定番です。たずへいさんご夫婦も来場し、派遣講師集合。

例のごとく店長登場し、溺れかけながら熱唱。そしてみんなでカチャーシー。いい気分であります。

二次会はやはりここだろうと山羊の店へ。「りうぼう」で買ったルートビアを美味そうに飲むたずへいさん。彼はこれが好物になったそうなので、箱買いして送ってあげようと思っている。^o^

山羊の刺身。さらにこのあとチーイリティー。あれこれ言いながらもみんなちゃんと食べた。

そして山羊汁。肉が新しいのか若い山羊なのか、今年の山羊汁はあまり臭いもきつくなく、けっこう美味い。「どうだどうだ」と誇らしげに山羊汁をごくごくと飲むたずへいさん。ついに北海道勢が山羊汁を制した瞬間であった。

5 件のコメント:

  1. たずへいさんは無事に乗り越えたのですね\(^-^)/
    次に会ったときに自慢げに語る様子が
    目に浮かびます。

    返信削除
  2. いやあ、そりゃあもう。^^

    返信削除
  3. APECさんは終始面白くなさそうでしたが、ついにヒージャーをクリアしました(^^)v
    (2~3口ほど&葉っぱは除く)!
    しかし新たな敵、ルートビア登場です。これは無理!完敗でした

    返信削除
  4. う~ん、たずさん、山羊部門としては、あれは認めません。
    再チャレンジしてもらいます。
    携帯紛失事件がなければもっと無理強いさせたのですが・・・
    次回が楽しみです。

    返信削除
  5. たくく、次回はキョーレツな一発を期待してます。

    返信削除