2011年8月16日火曜日

大文字はくすんでいた

京都に来ている。大都市特有のもわんとした熱気に包まれつつ数年ぶりに寺町を歩いた。
レッツノートとLookUの間くらいのミニノートが中古で安く売っていたので、いかんいかんと思いつつも購入してしまった。(-_-;)
河原町でゆったり会食していると、何やら騒がしい。見ると大文字焼きだ。
家族で見にきたのが私が小学校六年生のころだったと思うから、40年近くたっていることになる。これは懐かしい…と思うところだが、例の陸前高田市の松の件があったので、見る気にもならなかった。いい気分台無しで、「けっ」としか思わなかった。
気を取り直してタイの美味い生ハムや泡盛っぽい焼酎が飲める店で楽しく飲んでお開きとしました。

おまけ:京都に行く途中、敦賀での電車待ちの間に食べた昼食「かまぼこ定食」。
板に乗ったかまぼこ丸ごととご飯、味噌汁、漬物、サラダで800円。まあ、敦賀はかまぼこの産地だから…(^^;)

5 件のコメント:

  1. 13日の夕方、高雄パークウエイから見た京都市内もくすんでいるように感じました。特に大文字は!?保津峡はきれいに見えたのですが・・・。

    返信削除
  2. カチナノリ2011年8月17日 22:07

    カチナノリどす。京都、寺町数年ぶりで歩きましたか。私は、子どもが京都市役所の裏のマンションにたった半年間だけでしたが、住んでいたおかげで、この通りの情緒豊かな本当の個性豊かな店の佇まいがとても好きになりました。特に、進々堂のカレーパンは、私にとって今まで食べた中で最高の味でした。今でも、京都へ行くと、近くにあったら買いに行きます。昨年は祇園祭も見に行きました。神戸に行くと、必ず京都へ一日行くようにしています。安くて日帰りができるので、すごく嬉しいです。京都は暑いですが、それなりの工夫もあって面白いです。
     それと、内の次男が小浜に仕事の関係で行って、魚づくしのもてなしを受けてすごかった、と言っていました。今は、最高気温の都市になっていますので、冬に遊びに行きたいと思います。

    返信削除
  3. くすんで見えたのはきっと私の気持ちの持ちようなのでしょうね。ずっと好きだった町の非常に残念な行いは、本当に残念です。

    返信削除
  4. 大文字の一件は、非常に残念でしたね。私的には、「大文字なんて、見たくもない。」という気持ちです。

    救いだったのは、京都市民からも相当な抗議の声が上がっていたことです。大文字は、嫌いになりましたが京都は、嫌いにならずに済みました(笑)。

    返信削除
  5. そうですね。私ももう見たいとは思いません。

    返信削除