2011年8月3日水曜日

体が疲れていい気持ち

午前中、復元された北前船「みちのく丸」が小浜に寄港したのを祝うイベントに顔を出して、隣の食文化館でやっているソーラークッカーのデモの足手まといをやってきた。がんばれ、食文化館!
思った以上にでかい北前船。

船内見学に列をなす。

午後は女房の勤めている小学校の自然教室にお手伝いで。田烏にある国立少年自然の家へ。
浜では施設利用者が海水浴を楽しんでいた。

自然の家に続く道路の崩壊現場。
5月に崩壊して一時通行止めになり、自然の家では何ら
問題なく活動していたのに、中学生孤立!などと下品な
マスゴミが報道していた現場である。全く馬鹿げた話だ。
またもやソーラークッカーでポークビッツを炒め、得意の(?)火起こし体験でカレーを作り、最後は天体観測(をする星の配置でもなく時間もなかったので星座の話を少しだけ^^;)で、いやあもうへとへとです。たぶん明日は体ギシギシ。
でも楽しかった。ああいう時間は理屈抜きで好きだ。

アウトドアで体が疲れて眠るのは好きだ。こどものころプールで何時間も遊んで、帰宅するなりベッドでころんと寝ていた感覚に近い。
寄る年波でアウトドア体験活動もきつくなってきたけれど、ずっと続けられたらいいなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿