これは国別ページビュー。アメリカをはじめ外国からのアクセスがあるのは、きっと仕事で赴任している人からだろう。 がんばってください。
そして第2位がChromeだというのは興味深い。「シェア」は10%程度のようだ。以下、Firefox、Safariと続くのはまあ順当か。
総じてIEの占める割合が一般世間より高いように思うが、私のブログを見てくれている人は、ブラウザにあまりこだわっていない人が多いということだろう。建設分野技術職が多いはずだから、その人たちの特徴かもしれない。
OS別ページビュー。90%がWindowsで、これはまあ当然だろう。マックが3%と低シェアだが、これも建設系技術職は滅多にマックを使わないからそんなものだろう。
面白いのはモバイルで、Androidが3%、iPhoneが1%。これをそのまま見るとAndroidがiPhoneの3倍のシェアを持っていることになるが、いくらなんでもまだこんなに差は開いていないはずだ。そのうえAndroid>マックになってるし。このあたりも「建設系技術職」の特徴なのか?
まあそんなわけで、私のブログの中ではマイクロソフト王国がしっかり継続しながらも、なぜかモバイルの世界ではアンドロイドが圧倒的優位というかアップルが思いっきり敬遠されているのでした。
私もアップルはほとんどまったく使っていないが、これはPCについては土木技術系だから、スマホについてはグーグル親和性と何よりドコモだから(ソフトバンクは電波の問題がある)、タブレットについてはスマホがアンドロイドだからで、別にアップルが嫌いだというわけではない。他の人達もきっとこんなことなんだろうな。
土木系の人はケータイキャリアとしてドコモを選ぶ率が高いとかいうことがあるのかもしれないけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿