2011年8月15日月曜日

学校体育ソフトボール

平成24年度から中学校1・2年で必須になるらしい。
ほお、ソフトボールが必須になるのかと思っていたら、これが「安全最優先」の「学校体育ソフトボール」なのだ。
http://www3.ocn.ne.jp/~tsa/schoolsoft.htm
この「学校体育ソフトボール」、どんなルールなのかというと、
  • バットは柔らかいゴムで覆われている。
  • ボールはゴムの中が発泡ウレタンで柔らかい。
  • ピッチャーは山なりの打ちやすいボールを投げなければならない。
  • キャッチャーは打者から3m以上下がったところでワンバウンド以上のボールを捕球する。
  • ストライクが入らなかったら前のほうから投げてもよい。
  • バントは禁止。
  • スライディングは禁止。
  • スパイク使用は禁止。
  • 外野は4人。
  • ファーストベースは横幅2個分の横長ベースで半分ファール側にはみ出させて置く。(ランナーとファーストの衝突防止と思われる)
  • セカンド・サードベースは縦横それぞれ2倍の76センチ角(でかっ!)
  • 危険を考慮して、ホームベースを守備用・攻撃用の2個使ってもよい。(つまりキャッチャーがガードするホームベースと、ランナーが走りこむホームベースは別々になっているわけですね)
…*o*
これってネタじゃないよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿