2011年8月26日金曜日

明日を夢見て福井で飲んだ

NPOの会議のために福井市へ。
「新しい公共」に絡んで、内閣府から地方自治体に出た補助金を使って、NPO等のスキルアップと、広報・イベント・中間支援組織機能強化のため、講習会や広報作成、交流会開催などを行う事業があるのだが、福井市・鯖江市・小浜市(WACおばまですが)の中間支援組織コンソーシアムが受注することになったのだ。
うーん、がんばらねばと力が入る。

昼過ぎに福井市に到着。メシを食って力をつけ、まずは木材利用研究会へ。
こちらも分科会となって、マニュアル策定など具体的な目標に向けて始動している。前回(たぶん前々回も?)は筆記セミナーと重なって欠席していた不良委員のくせに思いつきでポンポン発言して申し訳ありませんでした >Kさん
でも、Umさんが委員になってくれたので、百人力である。…なんだか斜面防災のときと同じようにおんぶにだっこしちゃいそうな…^^;

Umさんに市内まで車で送ってもらってホテルにチェックインしたあと、歩いて福井県庁へ。
福井城跡の中に「お上だぞーい」と言わんばかりに県庁と警察本部がどでんとそびえている。
今日はいつもと違う西側の橋からお堀をわたって入城。なぜか橋の上に小屋が建ててある。

やっぱりここでも石垣が思い切りはらんでいる。軟質の笏谷石(凝灰岩)なのもあるだろうが、やはり水平のせん断面をもろに作るような積み方はまずいと思うのだけれど…

天守跡へ登る。実はここに登るのは生まれて初めてだ。県庁正面玄関から見ると裏手にあるからだろうが、天守跡が県庁の裏手ってのもなあ。

ああ、やっぱり思い切り開いている。どうもあちこちで石垣がガッタガタな感じである。まあ別に私が心配してもどうなるものではないけれど。
会議はNPOコンソーシアムと福井県担当の初顔合わせというところで、あっさりと終了。
蒸し暑い金曜日の夕方、もう頭の中はビール(私は焼酎)のみである。
福井駅近くの店で5時半から早くもカンパーイ。

福井市らしい「かつ棒」。福井ならではのソースカツ丼をケータリング化したというかなんというか、ワリバシにゴハンを塗りつけ、肉で巻いて衣をつけてカツみたいに揚げたものに甘辛いソースがかけてある。
ほほう、どれどれ…ああ、これはソースカツ丼だあ…って、よく見ると肉がねえし。ゴハンの上にいきなり衣だし。^o^;
実は福井は(というか、福井の北の方にある三国というところは)ラッキョウの産地でもある。全国4位だとか。やっぱりご当地ならではのつまみが美味いよね。

5時半から11時過ぎまで飲んで食って大笑いして楽しく過ごし、さらに2次会に少し行って、ホテルに戻ったら日が変わっていた。
今回の事業が、行政とNPOの新しい関係を創っていく足がかりになるようにがんばろう!と思いつつ、風呂にも入らずダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿