2011年8月20日土曜日

ダンボールハウス

午後3時すぎから依頼を受けたイベントに。
今日はダンボールハウスを作る。内容は極めて単純、とにかく集めに集めたダンボールをどさっと積み上げて、子どもたちに「さあこれで自由に家を作ってちょーだい」と言うだけである。
用意するのはダンボールを切る道具とくっつける道具。切る道具はカッターナイフとダンボール用ノコギリ(100円ショップで売っている)、くっつける道具は重ね貼りできる紙ガムテープである。

親子であったり友達同士であったり、
とにかく思い思いに自由に作ることが大事。

なんだか海賊船みたいなのが…

手前が母屋、向こうが離れ。
秘密のトンネルでつながっています。

テーブルにイス、タンスなどの家具を揃えた。

屋根に煙突、表札も揃った。
2時間以上、たっぷり楽しんでマイホームができた。別室でお父さんたちが作ったキーマカレーとナンで夕食。
当然ながら、マイホームでカレーを食べます。
この、自由に考えて作ってよくって、失敗してもぜんぜんOKで…という時間が私は大好きだ。
最後は、みんなで怪獣になって全部ぶっ壊しました。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿