2018年11月8日木曜日

無謀な軽装となるか

いい天気である。そして暖かい。クルマの窓を開け、さらには冷房まで入れて走った。

この山はどこでしょう。小浜市内の山です。ある小学校の校歌にも出てきます。
本当にぽかぽか陽気だ。明日からの日々が全部こうなら、ジャケットだけで行けるなあ。

明日からのツアーのための荷造りをした。バッグと防寒着の選択に悩みに悩んだ。

  1. 今年の春に買って、気に入って筆記セミナーなどにずっと持ち歩いていたスモールサイズのワンショルダーバッグ
    ずっとこれを使っているので、使い慣れてもいるし、細かい持ち物も入れっぱなしなので、できればこれで行きたい。
    しかし、ダウンジャケット(ユニクロのウルトラダウン)を無理に入れると、オソロシイほどパンパンにふくれあがり、旅先での悲惨なトラブルが目に浮かぶ。
    したがって、防寒着はユニクロのポケッタブルパーカー止まりで、この極薄パーカーをジャケットの上に羽織ったところで、ほとんど寒さしのぎにはなるまいと思われる。
  2. 去年まで使っていた、ひとまわり大きいワンショルダーバッグ
    これならダウンが入るし、それでもまだ余裕があるので、あれこれ荷物を増やすこともできそうだ。

大は小を兼ねるので、2を選べばいいのである。それが合理的なのである。そんなことはわかっているのである。
しかし、天気予報によれば明日・明後日の札幌は雨模様だが最低気温7度程度とそれほど寒くなく、だいいち冬の札幌で寒いのは地上を歩いているときだけだ。店の中やホテルの中は暑いくらいだ。
来週は東京にいるが、最低気温が10度を割り込むのは木曜日になってからで、金曜日には私は九州に飛ぶ。もっとも大分はなぜか模擬面接の時はいつも寒い記憶があるので油断はならないが、まあなんといっても九州である。
その後は大阪→名古屋→高知→松山→沖縄と移動して小浜に戻る。つまり寒いところには行かない。

ということで、1を選んだ。ダウンを持たず、防寒は極薄のパーカーだけに頼って北海道に乗り込む。
無謀という気もするが、天よ我に味方したまえ。雨男のくせに。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿