2018年11月7日水曜日

驚愕の合格率

筆記試験の結果資料が回ってきた。(こちら
奇しくも建設部門と総監部門が6.6%で同じ、例年の5~6割である。
あと合格率が激減しているのは環境部門かな。全部私の保有部門じゃないか。^^;
ともかく全体では筆記合格者数が1,000人以上減っていて、昨年の66.5%になっている。
そりゃあ口頭試験講座や模擬面接の受講人数が少ないはずだ。

ということで、11月からの口頭試験セミナーツアーを縮小することにした。
オフ日も入れて旅先でゆったり過ごすというのも手だが、このままでは往復旅費よりも滞在費のほうが高くつきそうなときもあるし、何より「ゆったり過ごす」ことができない性分なので、オフ日が連チャンで続くとちとまずい気がする。
どうしてもという人にはSkypeで対応すればいいのだし。
どこかの温泉にでも行ってのんびり1日過ごすという手もあるのだが(それはそれで非常に魅力的なのだが)、老母の世話を女房だけに任せてそれをするのはさすがに気が引ける。

いずれにせよ、今年は与左衛門の雪囲いなどもしっかり自分でできそうで、その点は嬉しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿