2018年11月21日水曜日

名古屋散々道中

ゆっくり起きて朝風呂に入り、10時半すぎにチェックアウト。ホテル近くのやよい軒に朝食タイムぎりぎりに入り、目玉焼き&ウィンナーの遅い朝食。
新大阪駅構内で添削などして時間を過ごし、正午過ぎの新幹線で名古屋に移動。

名古屋は快晴。さすがは私である。わはは。というか、今回もまた傘を一度も使っていない。私が建物の中で講義している間だけ降っていたなどということもあったようだが、それも私が外に出たらやんでいた。どうだどうだ、見たか見たか。

まだ1時過ぎ、時間があるので大須方面に移動。このあたりのごちゃーっとした商店街の雰囲気が大好きで、ついつい来てしまう。ただ、悲しいことにコメ兵は休みであった。

小腹が空いたので、遅い昼食に鉄板ナポリタン。これも名古屋メシのひとつかな。
大須界隈をぶらぶらしたあと錦橋に戻り、ホテルにチェックイン。少しデスクワークしたあと、模擬面接会場へ。1.6kmほどなので、運動がてら徒歩で向かった。
会場に時間ちょうどに到着し、よしよし時間を無駄なく使っているわいとビルに入ろうとしたら、教えてもらった暗証番号が違っていて入れない。レンタルスペース業者に電話してもつながらない。模擬面接断念か?と思っていたらビルの住人の方が入れてくれた。
暗証番号などを使ってセルフ入場するレンタルスペースは何度か使っているが、こんなことは初めてで、なんてことだと憤慨しつつ、ともかく心落ち着けて模擬面接の準備。
模擬面接を終え、部屋を出るとまた気持ちがささくれ立ってきた。模擬面接の内容も多少ともそれを輪をかける内容だったこともあって、勢いよく歩いていると、なんだか気持ちが高ぶってきた。こりゃあいかん、こういう時はイッパイひっかけるしかあるまいと、「火曜日ドリンク半額」と書いてあった店に飛び込んだ。

飛び込んでから、台湾料理の店だということに気がついた。ちなみにいつもいく味仙ではない。生ビールとおつまみセットで努めてゆっくり飲みながら気持ちを静める。

さらに紹興酒に変え、つまみもあらかた食ってしまって、けっこう酔ってきた。

〆はもちろん台湾ラーメン。たいした辛さじゃねーよと思いつつ食っていたら、顔中汗だらけになっていた。やっぱりさすがは台湾ラーメンだ。
ホテルに帰り、ゆったり風呂に入ると気持ちを落ち着いた。やれやれ今日は散々だった。

そんな中、何やらジャイアンから不思議な写真が送られてきた。

京都府の美山にいるらしい。どうもテント持参でスーパーカブに乗って移動しているらしい。小浜経由で美山についたらしく、鯖缶を買ったと言っていた。

そういえば日曜日に「今から秋田を出ます」というメッセージと、やたらと荷物を積んだスーパーカブの写真が送られてきた。どうも本当に日本を縦断して松山に向かっているようだ。
日本一周の旗を立てないこと、道の駅に立ち寄らないことをアドバイスしておいた。きっと捕まるからね。
18日に出発したのだから、4日かけて京都府まで行ったわけだ。うーん、明日の夜の前々夜祭inひろめ市場には間に合いそうにないなあ。^o^

1. 晴れ男に改名ですね( ^∀^)