2018年11月23日金曜日

べろべろの女将

例年、全国大会の前夜祭の日は移動日なのだが、今年はそのさらに前日から高知にいる。
ということで、少しでも模擬面接ニーズに応えようということで、午前中、高知市内で模擬面接をやった。
終了後、セルフうどんで昼食をとり、集合場所である高知駅へ。

ナンダカヨクワカラナイ人たちが、プロッタで打ち出した幟を持って集まっていた。他人のふりをしようかなと思った。^^;

まずは建設中の高速道路の現場見学。一応技術者らしい見学会の「てい」。^o^

桂浜。実は私は初めて行く。今だけの限定サービスで、仮設足場を組んで龍馬像の目の高さに登れるようにしてある。

遠く室戸岬を望む。いつも小浜のリアス式海岸を見ているので、新鮮な太平洋の光景である。

五色の石を集めるといいらしい。チャート、赤色チャート、砂岩、泥岩、緑色岩、片岩といったところか。けっこう簡単に集まったぞ。

海の向こうはカリフォルニア!いいねえ、こういうの。

龍馬と握手ができる!らしいのだが、似てね~。この人誰?的な。

続いて高知城。この天守に上るのも2回目くらいではなかろうか。山の上に建っているので高知が見渡せる。

ひろめ市場に行ってみたが、3連休初日とあって、まさに立錐の余地なし。
それでも立ち飲みができるところを探して軽く練習。

ホテルにチェックイン後、旬家にて前夜祭。明日はもっと増える。

くじらのスキヤキ。これ以外に写真を撮らなかったが、カツオのたたきは無論、高知料理がたくさん出た。

お待ちかねのお座敷遊び開始。ずいぶん待って女将登場。各SUKIYAKI塾から選ばれた代表選手が、若干びびりつつお出迎え。

今日が誕生日だという北海道のどうり。間違って選挙に立候補してしまった男的なたたずまい。

女将、数人とあいさつの一気飲み。すでにお座敷を回ってきているので、かなり飲んでいるはずだが、大丈夫か。

べく杯開始。この「べろべろの神様」の歌は、年に数回聞いているような。それも高知以外でかなり聞いているような。

ここで神様登場。ちゃんとTPOを心得ている神様は、猛ダッシュでできあがっていく…のだが、あろうことか、その前に女将がべろべろ。どうやらべろべろの神様は降臨する相手を誤爆してしまったようである。

かなり埒があかなくなったまま前夜祭終了。飲み足りない10人ほどが屋台(安兵衛ではない)に餃子とラーメンを食いに行きましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿