2018年11月13日火曜日

君はそばにコロッケを乗せたことがあるか

今日も東京で模擬面接。移動しないので朝ゆっくり寝ていられるのがありがたい。
10時過ぎにゆっくりホテルを出たものの、今日は模擬面接は夜だけなので昼間はオフである。再びこういう時でないと行かないところに行こうと思って、豊洲新市場に行ったのだが、なぜか写真を1枚も撮らなかった。
幸いにして昼飯時より前にブランチに寿司を食うことができた。高いなあとも思ったが、まあ東京だしなあとも思う。寿司は手が掛かっていてうまかった。
外に出ると平日の昼間にもかかわらず長蛇の列である。週末になったらすごいだろうな。

買い物の用事もあったのでアメ横へ。こちらは相変わらずの人出である。

ここで早めの夕食をとったのだが、思い切って東京食にした。かけそばにコロッケを乗せるという、まったく意味不明の食べ物だが、東京の人には日常食であるらしい。
コロッケがぐずぐずになったところへショーユ汁がしみこんで、なんとも未体験の味になっている。うまいか?というと、まずくはない、としか答えられない。
その横は天丼である。小エビの天ぷらがころころっと乗ってベニショーガを乗せただけなのだが、これも天丼と言われればそうだ。
ちょっと腹の中が油とショーユで重たいなあと思いつつ池袋に戻って夜は模擬面接。
終了後、性懲りもなく軽く飲んで1日の〆。ホテルの真向かいの小料理屋さんに入ったのだが、思わず店主さんと話がはずんだ。なんと、田酒が置いてあったので迷わずオーダー。なかなか日本酒の品揃えがいい。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿