2018年11月29日木曜日

金沢居残り

朝7時過ぎ、睡眠時間4時間でバスに乗った。
今日は警察協助員会の研修旅行で、金沢の湖南学園(少年院)に見学に行く。
ともかく眠いので、半分以上寝ていた。
10時前に湖南学園に到着し、2時間ほど見学。いつも深く考えさせられる。

昼食は近江町市場で海鮮丼。このあと少し自由時間があって、2時過ぎにバスで帰路についた…のだが、明後日は同じ金沢でSUKIYAKI塾北陸の口頭試験セミナーなので、このままでは金沢日帰り→翌日金沢へ、という馬鹿げた行動をとることになってしまうので、私だけ金沢に残ることにしている。1日まるっきりオフ日になってしまうけど、それなりにやることもあるから、別に困りはしない。ノマドワーカーならではだな。

金沢駅前でバスを降りたとき、「鼓門の写真撮って、LINEで送ってね-」と、大御所のおばさまの声がした。
「ワタシ、LINEやってないんで」と答えようとしたら、もうバスは扉を閉めて動き出していた。
うーむ困った。とりあえず鼓門の写真を撮って、その場でLINEをインストール。
…ということで、とうとう年貢を納めてLINE始めることになっちゃいました。
駅構内の喫茶店に入り、コーヒーを飲みつつ、ジェミニ君で添削。ベルトポーチにジェミニとスマホを入れて、ジェミニで添削するスタイルがすっかり馴染んでしまった。ジェミニのキーボードは特殊なのだが、それでも打ちやすくてハードルなく使える。
そんなことをしているうちに3時を過ぎたのでホテルに向かうことにした。

新幹線開業以来、金沢はずっと観光客が多い状態を保っていて、今はホテル建設ラッシュ。ホテルを建てているその横で開業を控えたホテルの内装工事をやっている。さらに次々と開業予定があるらしい。まったくうらやましい限りだ。

夕方まで部屋でPC仕事をして、ホテルのすぐ近くの居酒屋で夕食。金沢と言ったら治部煮でしょ。

なにやら北海道では、やえもんさんとたずへいさんがジンギルカンしゃぶしゃぶなるものを食っているらしい。ふふん、こっちは日本海の海の幸じゃい。

夜はホテルの部屋で、周りに気を遣いながらSkype模擬面接。11月も残りわずか、口頭試験を目前に控えた人たちが最後の追い込みだ。