2015年5月19日火曜日

旅の終わりは徳島で

午前中、久々にフリータイムを大阪で。もちろん日本橋商店街へ。といっても実質動き出すのは11時からだから、ちょっと顔を出した程度だけれどね。最近さらに中国人観光客が増え、いろんな店もそれに依存しているのがよくわかる。いやまったくあくなき好奇心と購買欲には恐れ入る。

まだ昼前で静かなヲタロード。相変わらずまるでホコ天のように歩く人たち。大阪らしい光景。
梅田に移動して、高速バスで徳島へ。車中、ほとんど添削していた。私は車の揺れには酔うのだが、思いっきりシートに体を埋め、まああまり人には見せられぬ格好で座れば(いや、あれは座っているとは言わないな)何とかPCが使える。

鳴門大橋を渡り、徳島県へ。イネムリもせずずっと添削していた自分を褒めてやりたい。

遅い昼食を徳島駅ビル5Fで。いつもここで徳島ラーメンを食べる。今日は奮発して味付卵付き。

いったんホテルにチェックインしてギリギリまで添削し、セミナー会場へ。徳島市はいい天気だ。

新町川のほとりを歩いて会場へ。ここのベンチが気持ちいいんだ。オレは知ってるんだ。

アヒルが呑気そうにぼけっとしていて、逃げやしない。

18時から3時間のセミナー。例によって何事かほざく。どれだけ役に立っているのだろうと不安を感じながら。

懇親会はハモの刺身がむっちゃ美味い。今日で2週間の旅も終わりなので、私もリラックスして楽しませていただいた。

徳島の皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます。徳島では定宿になっていて、ほぼ顔も覚えられてしまったアストリアで最後の夜をゆっくり過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿