2015年5月18日月曜日

晴れの国から曇りの国へagain

セミナーツアーもあと3日、今日は帯広→羽田→大阪と大移動である。
知床さんに帯広空港まで送ってもらった。「また11月に」と言いながら、名残惜しさゼロの別れ。

十勝はいい天気である。だいたいこの旅、その土地を離れるときは名残を惜しむかのようにいい天気になる。最後の離陸の瞬間だけ晴れた与那国のように。くそぉっ。

十勝平野を空から見るたびに面白いなあと思うのは、旧河道の位置とか、土質とか、そんなものが見て取れることだ。カロリーベース食糧自給率1000%の豊かな大地は素晴らしい。

羽田空港で30分ほどのトランジット。羽田もいい天気である。

だんだん雲が出てきたように思うが、なんとか富士山は見えた。やはりこの秀峯は思わず「はっ」としてしまい、写真を撮らずにいられない。

大阪はなぜか曇り。どよよんとした空の下にまちが広がる。
モノレール・北急・御堂筋を乗り継いで新大阪へ。

なぜかパラパラと雨。18:30から21:30まで総監セミナー。終わって外に出るともはやしっかりと雨。
どうも今回のセミナーツアーは石垣からこっち天候に恵まれていないようだ。なぜだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿