2015年5月8日金曜日

5月8日はゴーヤの日

7時過ぎ起床、ホテルの部屋で添削や事務処理をあれこれやって、8時30分にチェックアウト。

ホテルのフロント横には北海道方面の甲子園出場校の記念品の数々が展示されていた。あれ?これって知床さんのところのカズ君の母校じゃ?

ホテルから目と鼻の先の大阪空港へ。「中之島カレー」を食ってカードラウンジへ。ここで1時間半ほどみっちり作業。本当にここのカードラウンジはもう何度来たかわからないほどだ。

11時30分ごろに離陸。いい天気の中、揺れも少ない。離陸直後からPC仕事に励む。

窓の外はいつもの雲一面景色。こりゃあ沖縄も例によって曇りかなと思っていると…

どうだどうだわははのは。那覇市は日差し飛び散るいい天気なのだ。空港までてってぃが来てくれて、守礼そばへ。

守礼そば(ソーキ&軟骨ソーキ)とじゅーしー。いやあ、やはり美味い。大満足で再び空港へ。

空港ビルのA&Wでkanaさんことジョブズさんご夫妻の到着待ちついでに添削仕事の続き。てってぃはスマホで100本ノックに挑戦。これは隙間時間にちょうどいいツールだと再確認。
いい天気で沖合では那覇空港拡張工事が進んでいた。

飲み物はもちろん必殺ルートビアinジョッキ。たずへいさんが大喜びしそうなメニューである。
やがてジョブズさんご夫妻も到着し、ホテルへ。私はいつもの(もはやワンパターンの)ルートインへ。部屋で一仕事してから国際通りに行って早々に土産を買って送り、その足でこれもワンパターンの「あっぱりしゃん」へ。
国際通りではいつも「ミージャ」で買い物をするのだが、とうとう覚えられてしまった。^o^;

オリオンビールにいつもの島らっきょうと海ぶどう。もはやルーチンワークだがやっぱり美味いのよ。

私の好物・スクガラス豆腐。これも美味いなあ。島豆腐が手に入れば我が家でも作りたい。

もずくの天ぷら。4月に食った旬の生もずくは本当に美味かった。

オオタニワタリの天ぷら。これ、けっこう好きです。

例によって店長ライブでカチャーシーをみんなで踊る。店長もしっかり覚えていてくれました。

そして〆は…ふふふ。やはりここでしょう。店の前でポーズをとるジョブズ夫妻。

山羊刺身。にんにく醤油でいただく。コリコリしてうまいのです。

血イリチー。レバー好きの私はこれはけっこういけます。

そして必殺、知床さん大好物の山羊汁。今年のは臭いもあまりなく、なかなか美味しくいただきました。

ジョブズご夫妻もしっかり食べていただきました。奥さん、ちょっと辛かった?

ホテルに戻り、洗濯しつつ添削して入浴(いつものパターン)。そしていつもの那覇市の夜景。

2 件のコメント:

  1. 私の名前を使用頂き、ありがとうございますm(_ _)m。
    御礼に14日は超マニアック in 斜里で御案内致します。
    乞うご期待!!(^O^)

    返信削除