2015年5月11日月曜日

台風が来た

石垣島の朝は例によって曇っていた。

もうセミナーだけで4回やってきて、晴れたことがないのだから、そろそろ「石垣島の青い海と青い空はCG合成である」と結論づけてもいいかもしれない。^o^;

セミナー会場の大知企画さん前から竹富島方面を望む。竹富島がくっきり見え、右側には西表島と思われるものもうっすら見える。いい景色だ…って、とにかくこの鉛色の空が。
昼食はaoさんと近くの食堂に行き、aoさんが「そば定食」と言うので同じものを頼んだら、そばとチャーハン+トンカツ+卵焼きが出てきた。これ、トンカツチャーハンがメインだよね。^^;
目を白黒させつつも、必死で完食。出されたものは食べないといけないのだ…って、きついなあ。
昼食中に暴風雨警報が出された。おお、いよいよ台風か。しかしまだまだ雨も風もない。
さらに今日は農水省の会計検査初日とのことで、官公庁・コンサルタント職員ともその対応におおわらわ、セミナーは一次試験2人、RCCM4人というかつてない少人数となった。まあもともと受講生が1人でも来ることにしているので気にはならないのだが。

早めに終わったので、買い物をすることにした。「ゆらてぃく市場」でフルーツをあれこれ買った。
さて家に送ろうと思ったら「台風で船が出ていないので送れません」とのこと。ぎゃふん。

そこで公設市場のあるアーケードへ。月曜日のこととて観光客は少ないが、それでもお土産店はけっこうにぎわっていた。生ものを避けてあれこれ購入。喫茶店でゆったり添削をして夕方まで過ごした。

大知企画のみなさんと夕食。昼食がヘビーすぎてあまり食べられないが、泡盛は楽しく飲ませていただいた。社長さん、aoさんはじめ皆さん、いつもありがとうございます。

外に出ると雨が降り始めていた。まだ風はあまりなく、雨も傘がなくてもなんとか歩ける程度。
aoさんご紹介のいつものスナックへ。たしか「スナック銀」だったと思う。

スナックなんだけど、そうめん、マグロ刺身、てびちがどーんと出てきた。いやもうここで食事にしてしまってもいいよねといつも思う。

風風雨が強まってきた。もうとても歩いて帰るのは無理な状態になってくる中、飲んで歌って楽しく過ごしました。
aoさん、「今年は名古屋の人がはじけに来ないので寂しい」とのこと。手羽先の会の皆さん、またお越しくださいね。

23時すぎ、みんなでタクシーに乗って帰路につく。ホテルで下ろしてもらったら、玄関先のヤシがわらわらと揺れていた。

ホテルも暴風に備えている。玄関も自動ドアは切ってあった。
部屋に戻ってほんの10分たつかたたないかのころから風雨が急に強くなってきた。PC仕事をしていると建物が時々わずかに揺れているのがわかる。ガタガタと絶えず音がする。

窓の外を見ると、雨だかしぶきだかわからないものがざあーっと流れていく。風速はどの程度かわからないが、まあ小浜にいると何十年に1回程度しか経験できない暴風雨だ。
どうやら台風は石垣島直撃らしい。雨男どころの騒ぎじゃないなこりゃ。
すごろくさんが「暴風のさなかにジャンプすると着地するところが横にズレますよ」と言っていたが、この暴風雨の中そんなことをしているおじさんがいたら、そりゃもう生粋のおバカだ。
さっさと洗濯してフロに入って寝ることにする。

しかしGW明け早々に台風って、石垣島どんなところやねん。
…とaoさんに言ったら、彼はいろいろ言いたそうな目で優しく私を見つめ返した。^o^;

6 件のコメント:

  1. sonny@シラフ2015年5月12日 21:46

    みんなの期待を裏切らないアナタはすごい人ですね♪
    石垣島のみなさんは大変だったでしょうけど・・・ (>_<)

    返信削除
  2. 雨神様の本領発揮ですね。

    aoさんお元気で何よりです。
    また石垣島で鉛色の空を拝みたいものです。(^^)

    返信削除
  3. どうやら風台風ではなく雨台風になったようです。^^;

    返信削除
  4. Apec様
    お願いです!その能力を生かし、23日仙台に雨を降らして下さい❗それも凄いやつ!そしたら、ゴルフが中止となりセミナーに参加出来ます❗

    返信削除
  5. 本当にそんなことになったら、今度こそ何言われるかわからないじゃないですか…

    返信削除
  6. ほとんど変化ないと思います❗

    返信削除