2015年5月17日日曜日

じゃがいもランドの夜は更けて

OP(オーシャン・パブ)さんの車で札幌から帯広へ。北海道ってスケールよくわからないから何kmあるのと聞いたら200kmくらいっすかねーと言われた。長いんだか短いんだかよくわからないが、小浜からなら四国まで行ける距離かな。

なぜか途中から雨がパラパラと降ってきた。おかしいなあと言いながら、OP(オーシャン・パブ)さんには申し訳ないけど添削に精を出す。

帯広に到着。どうだどうだ、好天ではないか。わははは。ぱらりと雨が降ったなどというやつもいるがだまれだまれ。ワタシが雨雲を追い払ったのだ。
とるものもとりあえず「トテッポ」に行き、女房殿への貢ぎ物を送り、なぜか前乗りしている知床さんと合流して昼食。

カレーうどんはわかるが、このドンブリのどこが「小」やねん。でっかいカキアゲとクリーミーなカレーに大満足なこの店はなんていったっけ。^^;

午後から音更町の文化センターでSUKIYAKI塾北海道セミナーin帯広。
きちんと科目別講義で受講生ニーズに応え、それを支えるために道内から講師が集結した。すごいぞSUKIYAKI塾北海道。帰りそびれて泊まった講師もいるとかいないとかウワサはあるが、まあいいのだ。

終了後、帯広名物の屋台・長屋で懇親会!と思っていたら、集まった人数多すぎて入れず。すごいぞSUKIYAKI塾北海道。年々パワーアップしていることがこんなところでもわかる。

11人の席を確保できた居酒屋で。これは…えーと、たぶんインカの目覚めです。ジャガイモの銘柄ですね。とにかく甘いのだ。

やたらとでっかいけど、これはマッシュルーム。丸のまま1個をかぶりつくのは初めてかもしれない。

これは…忘れたけどジャガイモで、バターだけではなくイカの塩辛を載せて食べるとなまら美味い。
ぜひ我が家でもやってみようと思う。

イカのワタを含んでルイベにした…なんていったかなあ。とにかく日本酒と合うのだ。

北海道ならではの「つぶ貝」。サザエはないけどツブがある。みっちりした旨味です。

二次会は長屋へ。ぱっと見た目ちゃらい兄ちゃんがやっているホルモンの店へ。いけないオジサン達は夜10時すぎだというのにこんなモノを食ったのです。^^;

店の入り口から中を覗くいけないオジサンたち。今日も妙に沖縄ネタで盛り上がり、11月の口頭セミナーに大挙押しかけようという話になった。山羊をもう一度食べたいと熱望する知床世界遺産・OP(オーシャン・パブ)の2名と、脅威の尿酸値を持つ男・YOUさんの合計3名で押しかけるそうだけど、どうするたくく?

4 件のコメント:

  1. 16・17日のセミナーお疲れ様でした!
    懇親会では大変楽しい時間をすごすことができました。だんだんだんだんです(^O^)
    お役にたてたかわかりませんが、ここに参加させていただくことができ改めて合格した良かったと思いました!
    またぜひお会いしたいです。
    取り急ぎお礼申し上げます。

    返信削除
  2. こちはこそ大変楽しい夜をありがとうございました。
    まさか帯広の真ん中で出雲弁で話すことがあろうとは夢にも思いませんでした。
    もう驚いてまったわね。まだSUKIYAKI塾北海道に参加してごしない。

    返信削除
  3. どうするって、そりゃあもちろん、ひーじゃーづくしで歓迎しますよ(^^)/

    返信削除
  4. じゃあ、年取った雄の肉ご用意よろしくお願いします。^o^

    返信削除