2015年5月1日金曜日

シングルタスクな1日

朝8時過ぎの電車で福井市へ。9時半ごろ敦賀に着いて、駅ビル2階のがらーんと誰もいない空間(交流ホールとかいう名前がついているが、人がいたためしがない。まあ新幹線が開通して初めて活きてくるのかもしれないが)で少しPC仕事をし、10時すぎから5分ほどFBCラジオの電話インタビュー出演。毎年出ていて、お城祭りの説明をしている。
アナウンサー「今日の小浜の天気はどうですか?」
私「よく晴れています。暑いくらいです」(いや、オレ敦賀にいるんだけどとは言えない)
お城祭りやら棒振り大太鼓のことを思いつくままほざき、一仕事終わり。
1階の待合室みたいなところでコーヒー飲みつつPC仕事を少しやって、福井行きの電車に乗った。
しかしあの敦賀駅の建物だけど、「もう絶対にコンセントなんか使わせてやらんもんね」的に完全防御なのね。最初できた頃はコンセントがほうぼうにあったのだけれど、やがて頑丈にガムテープが貼られ、ついに鍵付きのフタが取り付けられたのだ。なんというか、これから新幹線が開通して新時代が開くんだけどなあ…待合室には誰かと話しているところなど見たことがないガイドのお姉さんが、いまどきなユニフォームでじっと座っていた。

福井駅に着くころ、テザリングでネットに繋ぎ続けていたのが原因なのか、RZ4君のバッテリーが底をついた。
福井市も電源のある喫茶店というのは駅の回りにあまりないのでちょっとアセったが、駅東口のアオッサ1階に電源のあるカフェレストがあって、やれうれしやとここでタコライスを食べながら充電。
駅西口でレンタサイクルを借りようと思っていたのだが、再開発着工で案内所は撤去された模様。仕方がないので今日の用事がある会場まで徒歩。まあ1kmくらいしかないんだけど、福井の人にとっては100%クルマだね。
30分ほどで用事は済み、それから1時間あまり雑談。というか、私にはほとんど興味のない話をただ聞いていた。でもその間に充電できたからいいのだ。

15時過ぎの電車で帰路につく。またもや敦賀で45分待ち。大半をだ~れもいないホームのベンチでPC仕事をしながら過ごす。
結局小浜駅帰着17:30すぎ。出発が8:15だから、9時間以上かけて30分の用事のために福井まで往復したことになる。
でもまあいいのだ。その間にたっぷりとPC仕事ができた。
RZ4は再びバッテリーほぼカラッポ。どうも持ちが悪いなあ。
自転車でさっと(実はえっちらおっちらと)帰宅。すぐさま仕事部屋でPC仕事の続き。

今日は大半が移動だったけれど、その分仕事が進んだ。
移動中になぜ仕事が進むかというと、他にすることがないというか他の用事が入ってこないからだと思う。つまりシングルタスクで動けるわけですね。
明日と明後日は祭礼巡行。超シングルタスクな日になる。
実質今日から筆記試験講座が開始なので、メールがわんさか来ている。結局明日のことを考え、途中まで処理して寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿