2014年3月11日火曜日

pray for…

3年目の3.11がやってきた。仮設住宅暮らしが続く人、故郷を離れた生活が続く人、廃炉や復興のために働く人、本当にみんながんばってほしい。これまでもがんばってきただろうし、疲れもしているだろうけれど。

震災の後、一介のボランティアとしてかの地に行こうかと考えたけれど、自分にできることをやりたいと思い直し、東北支援のボランティア添削やセミナーを始めた。資格試験どころじゃないと叱られるかもしれないと思ったけれど、これからずっと長い間東北を支える地元の技術者を私なりに応援したかったのだ。
「3年間は無償で支援する」と宣言して、要請があればどこにでも行こうと思って、いざとなったら車の中で寝泊まりするつもりでもいたけれど、結局仙台・郡山・いわきだけだった。岩手からは要請がなくちょっと寂しかったけれど、まあこの3か所を回った。
仙台はSUKIYAKI塾東北が結成されてセミナー等の企画運営はお任せした。郡山は2年目までお邪魔した。いわきは3年間お邪魔して、今年度3名の合格者を出した。嬉しかったねえ。あの人たちとまた会って合格祝いの酒を飲むのが3月の一番の楽しみだ。

そして3年がたった。当初の宣言期間が過ぎたわけだが、一区切りとしていいのかどうかちょっと迷っている面もあるのだが、仙台でのSUKIYAKI塾東北の活動は継続していくわけだし、やっぱりここで一区切りかなと思う。次の段階で自分にできることを考えたいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿