2014年3月20日木曜日

旅立ちはいつも雨

今日から4泊5日の小旅行。意地になってワンショルダーバッグ1つで家を出た。

この中に着替え、傘、身の回り品、パソコン(レッツノート)、タブレット、ノート、ACアダプタや充電コード類などが入り、底にはダウンジャケットも忍ばせてある。当然パンパンだし、大きさの割にずしりと重いけど。
小浜発9:58の電車で敦賀まで、そこで乗り継ぎ時間数分で特急「しらさぎ」に乗り換えて米原へ、さらに乗り継ぎ時間10分ほどで新幹線ひかりで東京へ。この行程、もう何度乗ったかわからない。

当然のように雨模様である。まあ嵐じゃないだけで十分だ。ぜいたく言っちゃあいけない。

富士川の向こうにきれいに富士山が見える。なに、見えない?心の目で見るんだよ!
添削したり居眠りしたりしつつ2時過ぎに東京着。新幹線待合室でひとしきり添削し、三越前のホテルに投宿。またホテルで添削の合間にあれこれよしなごとを片付け、神田へ。

「下町でホッピーのみつつホルモンが食いたい!」とワガママを言ったら、ラガーマン会長がよしよしと段取りしてくれたのだ。
大阪でいうテッチャンがうまうま。シアワセなひとときである。

バイアさん、dkp4y2ことotaniさん、γ-GTPさんも合流して、途中からバイアさんがうっかりラガーマンさんの歴史好きスイッチを押してしまって会長暴発。
10時過ぎ、4時間近い酒宴はお開きに。いやあ、うまい酒でした。
外に出ると雨はすっかりやんでいた。そうだろうそうだろう。私が来たからにはもう安心だ。
民よ。明日からはあなたたちの頭上にお日様ニコニコいい天気になること間違いなしであるぞ。

4 件のコメント:

  1. あのーーー、雨は上がりそうですが
    雪積もってますけど!!!!

    返信削除
  2. 雪は知りません。どこかに雪男がいるんでしょう。^^

    返信削除
  3. あのーーー。昨日の雨のお陰でコン打ち捗らず、楽しい宴に2時間遅刻してしまいました!!(終わろうとされていた頃に現れ、すみませんでしたぁ!)

    しかし、本日は快晴なり!ありがとうございます。

    返信削除
  4. まかせなさい。私が行けば翌日には晴れです。ふふふ。

    返信削除