2014年3月30日日曜日

眠たい1日でした

祭りに備えて、地区内の子どもたちの参加を促すために会長さん発案の「太鼓まつり」を開催した。祭りのために祭りをやるという表現はおかしいな。「祭礼参加を促すためにイベントをした」と言い直そう。

午前中、太鼓を出して神事。…なのだが、昨夜帰宅したらKadoさんから仙台でのセミナー動画が届いており、これをYouTubeにアップしたりあれこれやっていたため寝不足で、どうも頭がぼんやりしていかん。
最近さすがに寝不足に弱くなった。睡眠時間が5時間を切ると格段に頭の動きが鈍くなり、4時間を切るともうぼんやりしてしまう。こりゃあいかんと帰宅後1時間の仮眠。

午後は「太鼓まつり」。ワンパターンの「ストロー笛」と「ガムテープ太鼓」をやった。つまり笛と太鼓に対するバリアを取り除いて親しんでもらうということですね。

慣れたところで本物の太鼓を順番に叩く。ゲームあり、おやつありで短いけれど充実したまつりでした。

これも私のワンパターン得意技、ギョーザの皮のピザ。
ギョーザの皮(丸いもの)やシューマイの皮(四角いもの)をホットプレートで熱して(油などは不要)、その上にとろけるチーズを載せ、溶けたらピザソースをかけるだけ。子どもも喜ぶけど、大人もビールなどのつまみにいいですよ。すごく簡単にできるのでお試しあれ。
終了後、帰宅してまた2時間、今度は本格的に寝てしまった。どうもいかんなあ。

夜、いわきでいただいた二本松の酒(飲みやすい!)と、いわきで買った「ししゃもきくらげ」、島根でMさんにもらった隠岐の干しわかめ(水でもどしてマヨネーズちょっとつけて食べると最高)でほっと一息。豊かなひとときだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿