2014年3月17日月曜日

スモールパッケージホールド

久々の大阪だからゆっくり日本橋(にっぽんばし!)に行ってあれこれ見て歩こうと思ったのだが、月曜日って小さな面白い店がけっこう休んでるんだよね。

結局充電アダプタ買って、五階をはじめ日本橋商店街をぶらぶらとあれこれ工具を見て歩くという、まあこれはこれでのんびり過ごし、ちょっと早めに小浜に帰った。

暖かないい天気で、上根来の雪室もけっこう解けているらしい。(やばい…)
春らしいおぼろな(しかしPM2.5かもしれない)空ににじんだような夕日が沈もうとしていた。

実は今回の旅ではある実験をしてみた。何かというと、思いっきり少ない荷物で行けるか?という挑戦だ。これまでも私は旅の日数の割には軽装で行っていると思うのだが、今回はさらにそれを進めてみた。
これまではパソコン(レッツノート)、着替え(といってもカッターシャツ・アンダーシャツ・靴下だけ。それ以外はランドリーで洗って使いまわす)、充電器やACアダプタ・電動歯ブラシ、事務用品その他を入れたA3サイズよりちょっと小さいバッグと、バイオP・タブレット・ノート・充電器等を入れた小さなボディバッグだけで動いていた。バッグもボディバッグもだんだん小さくなってきていた。

今回はこれ。A4サイズの書類がちょっと曲げたら入るかな程度の大きさのワンショルダー1つ。
ここに着替え・レッツノート・タブレット・ノート・充電器・ACアダプタ類・最低限の事務用品を入れて、さらに目薬や名刺も隅っこに入れて、さらにはダウンジャケットまで底のほうに入れて、オールインワンで旅に出てみた。
結果、何も困らなかった。旅先で本をいっぱい買ったりしない限り大丈夫だということがわかった。
そんなことのどこが嬉しいんだと思うかもしれないが、コンパクトに収まることが、おじさんはなぜか嬉しいのである。
よおし、次回の東京~東北ツアーもこれで行ってやろう。

4 件のコメント:

  1. コンパクトにして、一人で満足してるAPECさんが思い浮かびます・・・
    今度から、コンパクトおじさんって呼ばせていただきます(^-^)/

    返信削除
  2. コンパクトダディなんていいかも。^^

    返信削除
  3. うーーん!東北をなめてはいけませんよ!
    昨年のセミナーは4月でも、雪&低温で、路面はカッチカチに凍っていました。
    天気が心配だーーー!!!!

    返信削除
  4. 大丈夫です。私が行くから。^o^

    返信削除