2024年8月6日火曜日

松江の朝の風景が大好き

なぜか久々に早起き。とりあえず宍道湖を見て、松江城に行こうとホテルを出た。

朝焼けの中を宍道湖に向かう漁船。学生の頃は見たこともなかった風景なのだが、今はこういう風景がすごく好きだ。

嫁が島の周りにシジミ採りの船がたくさん浮かんでいる。朝おそらく7時半頃になったら一隻もいなくなる。私が学生としてこの町にいた頃からきっと同じ光景なのだろうなと思う。

しじみ取りはこういう感じですね。長い竿の先端に網をつけて、ポンプで水を送りつつ網を動かして、泥を流しながらシジミだけを取っていくという仕掛けなのだろう。

踵を返して松江城へ。去年バイアさんと一緒に来た時は昼前に天守まで上がったのだけれど、今日は朝ご飯に間に合いそうもないし、去年はあまりにも暑かった記憶があるので、遠くから眺めるだけでホテルに戻った。

ドーミーインに泊まったので朝食は豪華。特に出雲そばがいいね。当然ながら自分なりにアレンジして三品そばにしました。日本そばの中ではこれが一番好きである。

チェックアウト時間ギリギリまで部屋で粘ってデスクワークをしてから、暑い中を松江駅へ。駅の中のスタバでもうひと粘りして、さあどうやって講義会場のテクノパークに行くかと考える。

タクシーでもいいのだが、やはり公共交通機関を使ってこその技術士であろうと考え(別にこだわる必要はないと思うのだが、私は結構こだわる)路線バスでテクノパークへ。
午後、RCCMの講義を2時間半(近年は2時間半だとちょっと足りない)。
終了後はちょうどいいバスがないので心苦しいが松江駅まで送っていただいて、「スーパーおき」で倉吉へ。

いつもの倉吉シティホテルにチェックインした後、ホテルのすぐ近くの餃子の王将へ。ビールと餃子とニラレバ。全部ジャストサイズ。

そして締めは王将ラーメン。もちろんジャストサイズ。これで満足するトシになったということですよ。
満足して部屋に戻り、やめればいいのに風呂上がりのチューハイなど飲んで平和に寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿