2024年8月27日火曜日

結局予定通り帰宅

今日は帰るだけである…のだが、台風10号の影響で果たして帰ることができるのだろうかと危ぶまれる中の帰路である。

石垣島の朝はいい天気。なんとかベッドから這い出して、離島ターミナルまで歩いて行く。

朝食はターミナル内の食堂で八重山そば。しみじみと美味い。
そしてターミナル前からバスで石垣島空港へ。スタバでチャイティーラテ・アイス・トールという私のスタバスタンダードオーダーを頼んで、ほっと一息つきつつPCを取り出し、しばらく添削。
おもむろに2階に上がって混み出す前に保安検査場を通り、待合室で今度はスマホでウロウロしながら添削。アヤシイ親父だろうなと思いつつ。

ありがたいことに、定刻に出発。といっても那覇までなのだが。機内はけっこうガラガラ。

白保のサンゴ礁を見下ろしつつ石垣島を後にした。考えてみれば、毎年2回も来ているなんて、私は幸福だな。

宮古島の上を通過。池間島がはっきりと見える。またゆっくり行きたいな。
那覇空港に到着し、時間があるのでカードラウンジでけっこうしっかり仕事。
久々の空港食堂でちゃんぽんを食べて(観光客向けになったとみえて「沖縄ちゃんぽん」というメニュー名になっていた)、早めに保安検査場を通過して、ありがたいことに30分以内の遅れで伊丹空港行きの便に乗れた。いやもう、そもそも飛ばなかったらどうしようと思っていたのだから、10分や20分遅れたって全然ありがたいんですよ。

伊丹空港には7時前に到着。おそらく台風を迂回するコースを取ったので結局30分以上遅れたけれど、今日は余裕があるので大丈夫。リムジンバスで新大阪駅へ。

風の影響はないのだけれど雨の影響で静岡あたりで新幹線が止まっていたようだ。
これまた新幹線には乗らないので、結構我がことではなく冷静に見られる。
手書きで英語の説明もつくようになったのだなあ。QRコードも。

構内の浪速そばで夕食。皇欄にしようか迷ったのだけどね。親子丼とミニそばで満腹。
これまたありがたいことにサンダーバードは定刻に発車。安心感で、新大阪構内のコンビニで買ったチューハイなど飲みながら、爆睡していた。以前だったら敦賀を通過して福井、さらには最悪の場合は金沢まで連れて行かれたところだが、今は敦賀が執着なので思う様寝られる。

小浜線の終電は、明らかな無人君。4人掛けを全部占領して、誰もいないのをいいことに結構大きな声で口述添削などして、それでもまた半分近くぐっすりと寝入ってしまって、終点の小浜駅に到着。降りる時に初めて気がついたのだが、いつのまにか1人だけ乗客が増えていた。つまり小浜駅で降りた乗客は2人だったわけだ。
まあともかく台風が近づく中、予定通りの時間に帰って来られたのはありがたいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿