2022年11月5日土曜日

全国大会in北陸②

今日は舞台を金沢に移してのメイン日。

午前中は全国大会の会議。仕事でもなんでもないボランティア活動団体が、こうして北海道から沖縄までの全国から集まって、それぞれの活動報告をして活動を活性化させるかというような会議を真剣にしているわけで、これって凄いことなのだなと毎年思う。
そして今年は私としては初の会議フル参加になった。例年この会議と並行して口頭試験セミナーの講義をしていて、私は休憩時間にしか顔を出せなかったからね。

全国から持ち寄ったお酒やお菓子。これらは全部今夜の部屋飲みに消えていくのである。

来年の日程調整。私の移動スケジュールなのにこれまで私のいないところで決められていた。今年は自分が参加して主導できることの安心感といったら。^o^;

午後は講師セミナー。我々は自分自身の楽しみとしてもこの活動をしているけれど、それよりも何よりも受講生を優先しているのだから、質の高いセミナーを開催できるように勉強する必要があるのである。真面目だろう?^^

そして夕方、湯涌温泉に移動して大広間宴会。この時を3年間待っていたのである。

記念撮影。これだけの仲間が全国から集まってくる。我々は全国どこに行っても仲間がいる。このことは本当に喜びだ。

高齢の部屋のみ。ここからが本番ではないかと思う時もあるのだが、閉店を気にせずにいくらでも語らえる時間だ。

そのうちペアルックで一つの布団で体を寄せ合って寝るというモーホー行為に及ぶ者も出始めた。我々は彼らを気遣って、彼らだけを部屋に残してそっと退出した。嘘だよ~ん。

2 件のコメント:

  1. 見苦しいおっさんの寝顔でスミマセン( ゚Д゚)

    お揃いのシャツを着て抱き合い、
    いや寄り添い合って寝るのも全国大会の醍醐味ですね

    来年のひそこうでお会いしましょう!

    返信削除
  2. 飲み会でばかり会ってますね。^o^;

    返信削除