2022年11月2日水曜日

地味だがのんびり

東京で定宿にしているのは日本橋、池袋、西新宿の東急ステイで、今回は西新宿。部屋に洗濯機があるのが決め手で、東京は多くの東急ステイがあるから、それ以外には泊まらない。

西新宿に泊まった時は、朝は神田川沿いの遊歩道から青海街道を新宿駅西口大ガード、さらに歌舞伎町付近まで足を伸ばすと決めている。直立する護岸が人を寄せ付けぬ神田川。

歌舞伎町の中を少しうろうろして、久々にルノアールまで行ってみた。いつかまたここでセミナーは開催されるのだろうか。
しかし改めて見るとホストの巨大顔写真や読み込みのねーちゃんなど、とても技術士試験セミナーが開催されるとは思えぬ光景で、受講生が電話で「ホントにこの先に会場があるんでしょうか」と聞いてきたのが納得できる。

今日は一次試験模擬面接。今思えばこういうセミナーこそZoomでよかったようにも思う。
昼食は台湾料理の店で刀削麺。どこかの店の影響で、台湾のラーメンというとタダならぬ、食事というより戦いのようなイメージができてしまっているが、これは滋味溢れる心落ち着く麺料理であった。
セミナー終了後、ただちに新宿駅に向かい、ギリギリで湘南新宿ライン快速に乗り、大崎で山手線に乗り換えて品川へ。そして20年ぶりくらいに乗る新幹線「こだま」で熱海へ。東京に2泊してもいいのだが、東京は用もないのにぶらりと泊まるところではない。今日はゆっくりしたかったのでどこかの温泉へ…と思ったのだが、北陸新幹線沿いの温泉はけっこう行ったので、東海道新幹線沿いということで熱海にした。

初めて降りる熱海駅前は、温泉のまちとは思えぬ、地方都市の駅前であった。

今日は温泉宿に泊まる。一泊二食で全国旅行支援を使って13,000円ほどと格安である。

部屋に通されると、なるほど格安だわいと思う地味な部屋だが文句はいうまい。

夕食はバイキングで、品数も味もなるほどと思う内容だが文句はいうまい。とにかく今日はのんびりしに来たのだ。

2 件のコメント:

  1. 何時ぞやの川湯温泉で布団を並べた夜を回想しました♡(笑笑)

    返信削除
  2. 同じような部屋に布団が並べてありましたね。あの熱い夜を私は忘れません。(爆)

    返信削除