2022年11月1日火曜日

運がいいのか悪いのか

今日は筆記試験合格発表である。…のだが、早朝は文科省のHPにしか結果が掲載されなかったようで、いつもの早朝の喧噪がなかった。
11月に入り、さっそく口頭試験ツアーが始まった…と言いたいところだが、今回は一次試験セミナー(模擬試験)とSUKIYAKI塾全国大会。
まず今日は東京へ。予定通りの電車でまずは敦賀へ…と思ったら、小浜線が保線工事で運休。駅には張り出してあるしJR西日本のHPでも告知しているから、知らない方が悪い…のかもしれないが、JRって「いつも通りに運行している」ことを前提にみんな行動してないか?
しかたがないので友人の車に乗せてもらって敦賀へ。小浜駅で同じように途方に暮れていた方も同乗。代行運転がないのである。
平日正午ごろの電車だから乗車人数は極めて少ない。30人もいれば良い方で10人くらいということもあるだろう。敦賀までの運賃が1000円弱だから10人なら1万円、30人なら3万円の売り上げである。それで代行バスを運行していたらとてもではないが割が合わないだろう。その列車だけで考えればね。
こういうことで「やっぱり小浜線は駄目だ」ということになって乗らなくなる人たちが本来ならば支払っていたであろうお金が将来に向けて入ってこなくなる。その累計はいくらになるのだろう。そういう視点もなしに経営をしているとは思いたくないので、Suicaの導入をしないことから考えても、やっぱり小浜線は廃止を視野に入れているのだろうなとしか思えなくなってきた。さみしいことだが。

ともあれ、敦賀からは予定通りのしらさぎと新幹線で東京へ。
いつもは心の目で見るしかない富士山が全部ではないけど見えるではないか。宝永火口もちゃんと見える。今日は運がいいのか悪いのかわからなくなってきた。
新横浜で降りて横浜線を北上して終点の八王子で降り、京王で移動してバイアさんとおちあって食事。オッサン2人でイタリアンなどというシャレオツなところに行ってしまった。一人では決して入る勇気が出ない店である。そもそもメニューの料理が2/3くらいしかわからん。

京王線で新宿へ。ホテルに向かって歩いていると、都庁が虹色にライトアップされていた。
6色のレインボー(赤・橙・黄・緑・青・紫)は、性的マイノリティに理解があることの国際的な象徴とされていて、今回のライトアップは、東京都の「パートナーシップ宣誓制度」(性的マイノリティーのカップルを公的に認める)の導入に合わせたもので、申請受付が始まった11日と、制度の導入が始まる11月1日の2日間だけ行われるとのこと。運良くこれが見られたわけだ。やっぱり今日は運がいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿