2022年11月25日金曜日

8/11:おおいた天空物語

今日も6時前起床。昨夜投げ出していたデスクワークをこなし、ホテル近くのすき屋で朝食を摂って徘徊添削。マンツーマン講座の口頭試験対策の想定問答がラッシュ時期なのだ。

日の出前の高知城。私は四国の城の中ではここが一番好きだな。松山城の質実剛健さもいいが、高知城のスリムな優雅さはもっと好きだ。

高知城の敷地の中を添削しつつウロウロしていたら日の出の時間になった。

朝焼けに映える高知城。ちょうど一番いい方向から朝日があたって、思わず見惚れていた。
少し歩いて入明駅からJR沿いに高知駅経由でホテルに戻り、はりまや橋からバスで高知空港へ。

ひこうき雲が幾筋も流れる中を福岡空港へ。予定より少し早く到着したので、がしがし歩いて地下鉄に乗り、当初の予定より30分近く早く博多駅に到着。

おかげで昼食はコンビニパンではなく大好きな博多ラーメンを食べることができた。嬉しかったので味玉をイン。

博多駅から「ソニック」で大分へ。社内では添削…と思っていたのだが、ほぼ爆睡していた。

大分駅に到着し、とりあえず駅ビルでだんご汁。夜までのつなぎなので定食ではなく単品。

模擬面接まで1時間ほどあったので、大分川沿いを徘徊添削。いい天気で、ライトシェルジャケットはもってのほか、ジャケットさえも脱いでやろうかと思うほど暖かい。
ホルトホールで模擬面接2名、そのあと駅ビルでむらリンさん達と受験生の2人も交えて懇親。写真を取り損ねた。

駅前イルミネーションの向こうに見えるビルが今日のホテルである。JR九州の経営だ。

内装がJR九州の列車と同じデザインコンセプトで、なんとも言えぬレトロ感と重厚さが実にいい。もちろんランドリーもあるので、着替えなしの旅にもありがたい。酔っ払っていたこともあって展望風呂には入らなかったのが痛恨である。またリベンジしたいものだ。