2022年11月22日火曜日

5/11:口頭試験会場ルポ

松山まで移動するのに時間があったので、市ヶ谷と八重洲の口頭試験会場下見に行ってきた。自分自身は受けないのだけれど。^^;

会場直近のJR市ヶ谷駅4番出口。スタバが上にある。

橋のすぐ向こうにはTKPの文字が目立つので、迷いようがない。ちなみにこのビルはTKPの本社ビルらしい。

一方こちらはJR駅の向かいにある東京メトロ有楽町線の市ヶ谷駅1番出口。

有楽町線市ヶ谷駅の横には、松屋ほかの入ったビルがある。夜に行く店の方が多いが。

コワーキングスペースもあるので、ここを利用するという手もあるね。

橋を渡った左がTKPだが、右の方にはモスバーガー、マクドナルド、ルノアールが並ぶ。長時間滞在ならルノアールがお勧めだ。ちなみにモスバーガーの左の路地奥にヤマダモンゴルがあった。^o^;

TKPビルの隣には富士そばや定食屋、ネカフェ。この写真を撮っている側には日高屋もあるので、食事には困らない。

TKPビルに入ると正面にカプセルホテル、右側にエレベーター。

6階に行ってみた。綺麗な建物で、受け付けになっているホールやカンファレンスルームはかなり広めの部屋のようだ。

こちらは日本橋(八重洲)。東京駅から来ると左側からになる。1階がTKPの事務所、2~3階が会議室で、実はこのビル、一つではなく本館と別館に分かれている。

上の写真の左側に入口がある。他にもあるのかもしれないが、これが正面入口だろう。

入口を入るとエレベーターホール。ビル自体は市ヶ谷よりかなり広い印象だ。

3階に上がってみた。自販機や床のデザインなど、市ヶ谷と同じである。

会議室の風景。市ヶ谷も同じように焦げ茶色を中心にした落ち着いた色調だ。
以上、口頭試験会場報告でした。

午後羽田空港から松山空港に向かい、前夜祭。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。そして、写真見ましたが、フォーラム8より綺麗な感じですね。外の椅子に座って待機していても伝わってくる、あのドンヨリした独特の緊張感は明るく綺麗な会場なので少しは軽減される…かもしれないですね。

    返信削除
  2. そうですね。フォーラム8は建物が古いのもありましたが、もう少し暗かったようにも思います。
    フォーラム8にもう行くことがないだろうというのは、ちょっとさみしくもありますが…

    返信削除