2022年6月12日日曜日

3年ぶりの宮古島

朝一番の飛行機で宮古島へ行かねばならない。
「ゆいレールは何時頃から走ってんだ?」
とたくくに聞いたら
「5時ごろじゃないですかね」
というので早起きしてゆいレールの駅に行ったら、始発が6時過ぎじゃねーか。ゆいレールを日ごろ利用してなさそうなやつに聞いたのが間違いだった。^^;
で、ゆいレールのホームを10往復以上しながら添削。おかげでちょっと進んだ。

やがて始発のゆいレールがやってきた。ピカチュウだった。朝から脱力しそうになるが負けてはいけない。

那覇空港で土産物店の開店を待って、朝メシのそばを食う。どんな店でどんなシチュエーションで食べても美味いのは、私はやっぱり沖縄そばそのものが好きなんだなと痛感。

7時半前に離陸して8時過ぎに宮古島空港へ到着。実に3年ぶりだ。空から見る与那覇湾とパッチワークみたいな畑、そしてこの大野山林が好きな光景だな。最近は沖縄の島々の中で宮古島が一番好きだ。

セミナー会場に到着するも、車を降りた時から雨がバラバラと降り出したので慌てて屋内に入ったら、それを待っていたかのように豪雨。まったく今回は雨が私を巧みに避けてくれている。
9時過ぎから、今年最後の筆記試験セミナー。心を込めて話させていただきました。

同じ頃、派遣講師組は美ら海水族館に到着していた模様。伊江島のたっちゅーにコーフンするジャンボ。

さらに彼らはフクギ並木にも行った模様。沖縄に行き始めて2年目に行ったと思う。確か共同売店があって元気な(だけど何をしゃべっているのかわからない)おばぁがいた記憶がある。もう10年以上前のことだ。

ともかくセミナーを終えて、みゃーくさんの車に乗せてもらって最近できたという人気の食堂で昼食のそば。とにかく私は三食そばでもいい。

派遣講師組も昼食はそばだったらしい。こちらは沖縄本島の(那覇の?)そばだから平麺である。上の私が食ったそばは八重山そばだから細麺である。
午後はみゃーくさんの会社の仕事部屋をお借りして個人指導。農業部門の方にはZoomで多摩ちゃんがはるばる三重から個人指導。ありがとうね。また来ようね。

終了後、いったんホテルへ。バタバタしているうちに梅雨は明けたのか?と思うほど天気が良くなって暑くなってきた。まったく今回の旅では雨が私を避けてくれている。

懇親会の前に少し時間があったのでカママ嶺公園へ。森の中を周遊できる歩道があったので行ってみたのだが、あり得ないほどの蚊が湧いて出て刺されまくった。

西里通りに近い店で講師・受講生入り交じって懇親会。これからもずっと宮古島には来たいな。ヤザワさんとも久々に会えてうれしかった。

終了後、コンビニで不思議なモノを発見。かき氷が袋に入っている。もっぱら子どもが買うものらしいが、面白いので購入。

食ってみるとまったくのかき氷である。たぶんこんな食べ方するのは買い食いしている子どもくらいではなかろうか。

頭キーン…って、60歳すぎたじいじがやることかっての。ちなみにこれは私の部屋で部屋飲みしている光景で、もう22時を過ぎている。

お開きになって、はあ飲んだなあ…と宮古島の夜景を眺める。このとき22:42。ここからまだ風呂に入って洗濯である。洗濯はできたが添削はできていない。ToT

2 件のコメント:

  1. 部屋呑み楽しかったです。
    酒買いすぎて余る→次の日買い足すからやっぱり余る→だから毎日呑む(^^;)

    返信削除
  2. 人数と酒の本数が全くマッチしなかったからねぇ^_^;)

    返信削除