2022年6月14日火曜日

石垣島へ

ラガーマンさんの夢を見た。私がこういう活動を始めたとき、ずっと応援してくれていた。よく二人だけで飲んだりもした。東京の(江戸の?)魅力をいっぱい教えてくれた。
週末が葬儀と聞いたので、予定を変更して浦安に行こうと思っていたのだが、時節柄ご家族だけで送りたいとのことだったので仕切り直しになった。とにかく一段落したら絶対に行こう。

今日も宮古島はいい天気である。きっと私がいなくなる明日からは雨に違いない。

ホテルから地下ダム資料館に直行。昨日は閉館日だったのである。

ところが中はすごくさっぱり整理されて、すっきりした展示内容になっていた。簡潔明瞭といえばそうなのだが、以前に感じられた「水をください」という島の人たちの息吹は感じられないものになっていて、私はちょっと残念だった。

昼前の飛行機で石垣島へ。今日は琉球エアコミューター(RAC)のカーゴ・コンビ。荷物室を拡張したRACにしかない特注機である。

石垣島に到着後、レンタカーを借りてまっすぐアンブレラへ向かって牛そば。美味い。

メニューをみるとぜんざいもあったので注文。沖縄ぜんざいは小豆の乗ったかき氷なのだが、このサイズはちょっと驚いた。

子どものようにかぶりつく私を暖かく?呆れた目で?見るゆんたさん。なんだか今回は氷ネタが多いなあ。

いい天気なのでパンナ公園へ。写真にはほとんど写っていないが、竹富島から小浜島、黒島、さらにはうっすらと西表島まで見えた。
ここでジャイアンがWeb会議。展望台のテーブルにパソコンを置いて会議に出席していたのだが、あれ?バスが来たぞと思ったらなんと修学旅行である。わいわいと学生が降りてきて、また引率の先生が必要以上に声を張り上げる。たまらずジャイアン避難。

結果、観光地でイエティ発見!みたいな状況の中でWeb会議を続けていた。^o^

再び車で移動して川平湾へ。こんな天気の川平湾は滅多に来ることができない(少なくとも私は)。

調子に乗ってグラスボートに乗った。こんな感じでサンゴを眺めていると…

なんとウミガメに遭遇。岩にへばりついて休んでいるそうで、少なくとも3匹見ることができた。

シャコ貝も見ることができた。たぶんこのグラスボートは3回目くらいだが、これまでで一番充実していた。

ひたすらレンタカーを走らせて平久保崎へ。ここは最近恋のパワーそぽっとらしい。わかがわからんが。

ということで、おっさん3人で?マークを囲んでおります。ダメだこりゃ。

空港で一足先に帰路につくジャンボを見送って、まだ明るいので宮良川のマングローブへ。

さらに離島ターミナルに寄って具志堅用高像。考えてみれば、昼間このすぐ前を通過しているのだから、ちょっと立ち寄ってジャンボにこれを見せてあげればよかった。具志堅用高記念館のことばかり頭にあって、こちらのほうは失念していた。すまん、ジャンボ。

ホテルにチェックインして、夜はいつもお世話になっている大知企画の知念社長と懇親会。うっかり写真撮らず。
そしてホテルの部屋で最後の晩餐とばかりに部屋飲み。当然ながら添削進まず。

0 件のコメント:

コメントを投稿