2022年6月15日水曜日

最後までそば

沖縄最終日。連日の部屋飲みと洗濯で夜更かしして、7時半ごろまで爆睡。

石垣のまちは今朝も晴れている。雲は多いが、これはもうすぐ梅雨明けだ。
ジャイアン・ゆんたの鳥大好きコンビは今朝も鳥の写真を撮りに早朝からいない。だんだんわかってきたのだが、あいつら、実は撮り鉄と同じ種族なんじゃないか。

まあとにかくホテルをチェックアウトして離島ターミナルで撮り鳥軍団と待ち合わせ、食堂で朝食をとることにした。水曜日の朝にもかかわらずターミナルは混んでいた。

朝食は八重山そば。とにかくそばを食いまくるのだ。

フルスト原遺跡。ここに行っておかないとピオーネさんに顔向けできないのである。
何とも興味深い、あれこれ考えさせられる遺跡だった。また来たいな。
帰路に「あざみ屋」でみんさー織を購入。コロナ前に行った店と違うなあ…と思っていたのだが、後日、確かに記憶通りのところに別の店があったと判明。くそっ、また行ってやる。

ゆらてぃく市場でパインと島バナナ、ナーベラーを購入。帰ったらナーベラーで味噌味のチャンプルー的なものを作るんだい。

さらにゆんたさんお勧めのジェラート店へ。私とジャイアンの2人では絶対に行かない店だが、ここからの石西礁湖の眺めはよかった。小浜島に竹富島、さらに西表島も眺め渡せた。

最後の食事は一休の牛そば。今回はアンブレラも一休も行けて、とても満足。

私の飛行機が少し早い時間なので空港で降ろしてもらってジャイアン・ゆんたとお別れ。
ここから気持ちを切り替えてひたすら添削。そして飛行機は石垣を飛び立った。

豊かな海を見下ろしつつ、また来るねとつぶやいた。まあ予定では2ヶ月後にまた来るのだが。
2時間ちょっとのフライトで中部空港に到着。すぐに名鉄で名古屋へ。この間はもちろんずっと添削。

名古屋駅で「よもだ蕎麦」へ。まだ夕食の時間にはちょっと早いが、ラガーマンさんを思い出した。八重洲のよもだ蕎麦に何度も行ったな。いつもこれ、半カレー・半たぬきだった。

名古屋駅界隈で2時間近く時間をつぶし(といってもひたすら歩きながらひたすら添削をしていたのだが)、駅のホームへ。きしめん店に入り、きしめんは食べずにビール。さすがに喉が渇いたのと、添削が一段落したので気が抜けたのだ。
「しらさぎ」で敦賀へ、さらに小浜線で小浜へ。その間にまず沖縄のゆんたさんが帰宅、さらに秋田のジャイアンも帰宅。一番早く石垣島を飛び立った私が一番遅く帰宅した。^o^;