全建嶺南会の10周年記念の講演会で講師を務めた。そりゃ何だと言われても実は私もよくわからないのだが、「福井県建設技術協会」なのだそうだ。県の土木職員の研修会・勉強会のようなものではなかろうかと思っているのだが…
まあとにかく今年は講演づいていて、年中パワポを作っているような気がしてきた。それも秋になってからに集中している。依頼先も高校指導主事研修会だったり技術士会だったり「あすの福井県を創る協会」だったり様々だ。
まあそれはそれとして、福井県嶺南地方(福井県の西部)の土木関係者が集まると、知った顔が多くなる。それも受注者(私のことです)と発注者の関係で付き合った人が多いので、そんな前でエラソーに話すのは尻の穴がむずむずしてくる。
その上、最前列には小浜市職員の見知った顔が並んでいるので、なおむずむずしてくる。
今日のテーマは「嶺南の地質と災害」で、これは何が困ったといって、上根来プロジェクトやNPO活動などの、いつも使っているパワポのスライドをほとんど引用できないテーマなので、スライドを作るのにやたらと時間がかかった。
だから「初めてのテーマ」でのスライドになったので、まとまりが悪かったなあと自分でも思う。申し訳ない。
5時前に終了して、高速道路を使ってびゅーんと小浜に戻り、ノンストップでドコモショップ入り。女房のスマホの予約をして、いったん帰宅。晩飯をわしわしとかき込んで再び外へ。上根来の日本遺産絡みの会議である。百里会の皆さんの積極性が本当に嬉しい。
ということで、今日は本当に立ち止まる時間もないくらい動き回っていたので、写真など撮るヒマはなかった。
こういう日は忙しいとも言えるけれど、無駄な時間がないともいえるので、これはこれで生きている感があって、嫌いではない。毎日だとへばるけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿