2015年10月11日日曜日

まちなか夢通り#9

第9回「やさしさいっぱい!まちなか夢通り」。小浜市社協・はまかぜ通り商店街・WACおばま共済の、共同募金と中心市街地商店街活性化を目的としたイベントだ。
市内の各種ボランティア団体等が参加して、歩行者天国にした商店街の路上や駐車スペース、空き店舗などを使って展示やフリマや模擬店などをする。

10時前に開催セレモニー。10時になると自動的に流れるラジオ体操に合わせてみんなで体操。

もちまきのためのもちをつく。ALTのウィルが来てくれたのでもちつきに挑戦中。

K田夫婦は毎年綿菓子を作ってくれている。夫婦善哉という感じでなんともいえずいい雰囲気。

いつもは人通りの少ない駅前商店街だがこの日はにぎわう。月イチくらいでいいからこれくらい賑わえば本当にいいのだが。
でも商店街はいろんなことに取り組んでいて、空き店舗率も低いし、がんばってるなあと思う。

若狭西特別支援学校の子どもたちが取り組んでいるへしこ作りを紹介してくれた。がんばれ。

小浜二中合唱部のコーラス。このイベントでは幼稚園の太鼓や踊り、ヒップホップダンス等の団体、学校の文化部等の様々な舞台にもなっている。

小浜二中のブラバン。昨年まで子ども店長に来てくれていた子がトランペットを吹いていた。

子ども店長は今年は7人。募集期間が少なめだったのもあるが、ちょっと少なかった。

14時、川藤幸三氏が来てくれた。小浜二中ブラバン&若狭ウィンドアンサンブルの合同演奏による「六甲おろし」に乗って登場し、壇上から川藤節をかましてくれた。

そのままサイン会。共同募金をしてくれた人にサインをしてくれるのだが、丁寧に対応してくれて、ありがたい限りであった。

15時、川藤氏、同じく阪神にいた大野久氏、市長、フィリピンの会、子ども店長でもちまき。

みんなで記念撮影。もちまきはやってみると快感なんですよね。

最後はよさこい、そして七福神音頭で締める。細長い商店街全体を会場にするためPAもキャスターをつけて移動していくようになっている。
午後4時半、終了。すぐに後片付けだが、さすがに第9回となると主催者・参加者ともに慣れていて、1時間後にはきれいさっぱり撤収が完了していた。
はまかぜプラザでガンダムまつみとビールなぞ飲んでまったりしていると、社協の連中は「八朔」という店に集まっているという。なんじゃその店と思ったら、ラーメン「あおやん」が串かつ店に衣替えしたらしい。
行ってみると、おお、これは二度漬け禁止の大阪風串かつではないか。ちゃんとシメにチキンラーメンも用意してある。しかもホッピーまであるではないか。
嬉しくなって飲み食いしていたら、しこたま酔ってしまった。やっぱりホッピーは飲むペースがつかめない。
かなり酔って帰宅して、そのまま風呂にも入らず着替えもせず寝てしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿