パワポ講演続き4部作の最後、「あすの福井県を創る協会」の研修会講演のため、朝8時過ぎの電車で福井へ。
昨日に勝るとも劣らぬ好天の中、しかしPCをずっと膝の上においての行程である。
南今庄駅の柿も盛りを過ぎたかと思う秋まっただ中である。
福井駅到着11時前、すぐに「フレンドリーバス」で会場の生活学習館へ。
公民館関係者を主とした聴講の皆さんを前に、例のごとく漫談をぶちかまして、すばやく逃げる。
帰りのバスまでちょっと時間があったので、秋晴れの田んぼの中を県立図書館まで歩いた。
昨日は秋晴れを無駄にしてしまったようで悔しかったのだけれど、今日は気持ちよかった。
さすがはクルマ社会福井、県立図書館までの1kmほどの道のりで歩行者はずっと私1人だった。
帰りのフレンドリーバス。
このフレンドリーバスは、コンパクトシティを目指すといいながら郊外に県立図書館を移転したものだから代替措置として運行を始めた無料バスである。(だから写真にも料金箱がない)
このあたり実に面白いのだ。
福井駅に到着してまっすぐ帰るのかというと、そんなことは当然なく、一緒にサポネットふくいをやってきたコラボNPOふくいのまきのさんとイッパイ。いろんな縁の中で、いろんな土地に一緒に飲める人がいるのはやはりシアワセだ。
いい気分でイネムリなんぞもしながら、それでも合間に仕事もしつつ、普通列車で小浜へ。
バタバタしている毎日、小さなシアワセを見つけながら何とかやっているわけだが、今日もちょっとしたシアワセがあった。それが何かはヒミツである。
0 件のコメント:
コメントを投稿