2012年8月26日日曜日

大きな玉の下で

サポネットふくい(新しい公共関連で福井県から受託しているNPO活動基盤整備事業)のセミナーで敦賀へ。
例によって小浜駅から電車で敦賀まで。そこでレンタサイクルを借りて会場まで。
会場は商工会議所なのだが、その向かいにどでーんと近代的なビルがそそり立っている。

これぞ「アクアトム」。日本原子力研究開発機構(もんじゅやってるとこですね)の体験型科学館で、高さ30mの展望台(真ん中の丸いのね)をもつ。
ところが行革調査会にいろいろと言われて、(http://www.jaea.go.jp/09/aquatom/)今は大部分がクローズ中である。

今は1階の展示室しか入ることができない。展示といっても実におざなりなもの。ほぼクローズといっていいだろう。

なんだかわからんが「科学体験館ですよ」っぽいものがそそり立つ。なんか動いてたんだろうなあ。

ということで、今はほぼ無人のこのアクアトムなのだが、1階だけはオープンしているので入ることができる。誰もいないけれど冷房は効いているので、誰一人いないロビーで添削をした。
建物の向こうのほうで何か話し声がする。きっと事務室なのだろう。大部分が閉鎖されつつも1階だけは入れる、しかし誰も来ない施設の管理というのはどんな仕事なんだろう。楽でいいなあ…と思いつつ、静かで広くて涼しい環境で時を過ごし、トイレに行ってから外へ出た。
おかげさまで添削が進みました。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿