2012年5月18日金曜日

仙台やっぱり牛タン物語

仙台への移動日。移動するだけでセミナーなしという数少ないオフ日。
郡山から仙台までは新幹線だとあっという間だが、ここはあえて鈍行で。郡山から1時間弱で福島に行けるので、ここで降りてちょっと見学でも…と思ったのだ。

福島行き普通電車。山手線タイプの両側座席だが、なんでこんなローカル線に都会用の車両を使うのかよくわからん。通勤通学時間帯が混むからか?
福島に着くもあいにくの雨。せっかくだからと駅前を少し歩くが何もなし。腹が減ったのでサイゼリアに入り、ふとグラスワインを一杯飲んだのが運の尽き、もう動くのが面倒になってしまった。^o^;
結局福島滞在わずか1時間30分ほどで仙台へ移動してしまったのでありました。ああオレってオレって。

仙台行きは再び普通列車。こんどは快速。でも超ガラガラ。車内ではひたすら添削。これがあるので電車での移動時間が長くても全然問題ない。
仙台に到着するとすでにホテルのチェックイン時間だったので即チェックインしてまたひたすら添削。
17時過ぎ、ヴォルクさんがチェックインしたので2人で食事に出た。

気の迷いでフツーのチェーン居酒屋に入り、フツーのものを飲み食いしていると、メニューに泡盛と島らっきょうが。迷わず注文するも、島らっきょうは塩漬けではなく味噌をつけて生を食べる。うーむ。
やがてカチナノリさんが合流して「なんで仙台なのに牛タン食べないの」。ああそうだ、仙台に来たのになぜこんなフツーの居酒屋に入ったんだろう。ああオレってオレって。
もうそこそこにおなかがいっぱいなのだが、無理やり牛タンの店「喜助」へ。有名な店らしい。そういえば仙台駅の中にもあったな。

牛タン・テールスープ・麦飯に日本酒のセットを頼む。やっぱりうまいのだが、もう腹いっぱいで…
帰路マクドナルドでコーヒーを買ってしゃきっとし、ホテルに戻って風呂に入ってさらにしゃきっとして添削。いやあ眠い。

4 件のコメント:

  1. 今日の受講生の勘介です。
    私も大宮から福島では鈍行で来ました。時間的な関係で福島ー仙台だけ新幹線です。1時間以上乗るの電車にロングシートを使われると疲れるし、PCを使うにも気も使います。写真の2枚目の車両は、シートの間隔が狭いので私は好きくないです。
    今日は勉強になりました。APECさんの凄さを改めて感じました。明日、どれだけ私があそこまで迫れるか、心配です。明日のことを思うと、食事も喉を通らない気がします。アルコールだけが通りそうです。
    私も郡山で湖南味噌の店に行きたいです!

    返信削除
  2. 湖南味噌の店はよかったです。これから必ず行こうと思ってます。
    あの店でいつか福島の豊かな海産物を食べたい!

    返信削除
  3. 鉄からですが

    車両購入の都合かと思います。
    全体では通勤用都市型が大量にあるから、若い車体が余る
    地方の急行型の老朽化/新造するにはコストがかかるし、車内メンテも面倒くさい

    九州はうまいことやってるようですが、東北と山陽はあきませんねえ。

    返信削除
  4. あれ、あんたも鉄か?
    うーん、世の中のあちこちに潜んでるなあ…

    返信削除