2017年3月31日金曜日

旅の初日だが

8時過ぎのバスで小浜を出発。途中で雨が降り出した。
11時過ぎに伊丹空港到着。そして松山へのフライトは14:50である。なんと4時間近くある。いったい何をするのかというと、ひたすらカードラウンジでPC仕事。いつもこれがはかどるので、時間を多めに取っている。
おかげで総監合格事例集も無事アップ完了。
14時前、さあ出発するべいと保安検査場に向かった。いつもなANAなのだが、今回はJALである。ANAは「窓側席に座りたかったら正規料金払え」と呆けたことを言うようになったので、もうできるだけ乗らないことにした。宗旨替えしてこれからはJALだ。
でも以前に女満別で、滑走路まで出て行ってからエンジンが点火できないと言って駐機場に戻り、30分ほど待たされたあげくフライトキャンセルになって、東京で予定していた模擬面接をキャンセルせざるをえなくなったという痛い記憶があるので、「JALしかないけど大丈夫かJAL?」とびびりつつ列に並んで、ようやく私の番。
ところが、カードが受け付けてもらえない。あれれと思っていると、係員が「飛行機が遅れているみたいで今は受付できません。1階の受付カウンターへ行ってください」と言う。
えーと思いつつ1階に降りると大幅に遅れているという。じゃあそうしろと言うんだと思っていると、すぐに「受付再開しました」とのこと。また2階に上がり、列に並び直して保安検査場通過。14:50→15:45の大幅遅れ。
…やっぱダメだJAL。でも今年は10回以上乗る予定。でも楽に窓側席取れるし、Jシートへのランクアップも安いし、何より予約から購入まで日数に余裕があるから、スケジュール未確定でも席だけ取っておけるので、ANAよりいいか。悩ましいところである。

フライトそのものは1時間もない。さすがにもうPC仕事をする気にはなれずウトウトしていると、雨の中を松山空港に向かって降下。
バスでJR松山駅まで。そこから歩いて太陽市へ。いつもえひめみかんさんに連れてきてもらうところだ。
雨の金曜日の夕方のこととてあまり客はおらず、バッグを背負ったジャケット姿のヒゲ親父は目立つなあと思いつつ、みかん各種やジュースを購入して発送。
松山駅に戻って早めの夕食にラーメンでもと思って入ったのは喜多方ラーメンの店。なぜ松山に来て、とも思うが他に店がない。さらに頼んだのはちゃんぽん。意味がわからん。
ホテルはいつものニューグランドホテル。まちなかに温泉が湧いていて、夜通し入れる。
ゆっくり温泉に入って添削して、今日はゆっくり寝るのだ。