2017年3月25日土曜日

金沢日帰りツアー

金沢で土木学会の二次試験講習会講師を務めてきた。
7:44発の電車で出発。通学電車なので小浜線としては破格の4両編成だが、今日は土曜日なのでガラガラ。いつものように4人掛け席を独り占めして(別に独り占めするつもりはないのだが、まずもって誰も座ってこない)添削にいそしみつつ敦賀へ、さらにサンダーバードに乗り換えて金沢へ。

相変わらず金沢駅は大賑わい。新幹線開業からずいぶんたったが、観光客の入り込みは衰えていないようだ。近年まれに見るインフラ誘致成功例だろう。
吉野屋でいいかげんに昼食をかきこみ、喫茶店で少し添削したあと会場へ。
今日は出願と筆記試験対策セットで3時間の講義である。年度末のこの超多忙期なので聴講生はあまり多くはないが、それでも多忙な中を来てくれた、同じ北陸の技術者だと思うと力が入る。
16:30終了、金沢駅まで送ってもらったら、帰りの電車にはまだ1時間あった。

3時間しゃべってのども渇いているので、何はともあれビール。おでんをセットにして500円であります。

人心地ついて電車に乗り、夕焼け美しい金沢を後にした。少し添削もやっていたのだが、すぐに眠くなり、福井を過ぎるまでぐっすり寝ていた。
敦賀でまたもや1時間の待ち時間。夕飯にカレーを食べ、さらに懲りずに添削をしながら小浜へと帰った。
こういう日帰りツアーもいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿