2021年7月13日火曜日

そろそろ徘徊は危険

近年、梅雨明け前のほうが秋の台風より怖くなってきた。
気圧配置的に太平洋側から暖かく湿った空気が流れ込むから、線状降水帯ができるのは太平洋側だけなんじゃないかと思っていたら、島根鳥取が大変な状況である。
というか、よくよく考えてみたら平成16年福井豪雨だって7月の梅雨前線がもたらした災害なんだよなあ。
確率的には太平洋側のほうが危ないというだけで、安穏とはしていられないんだなと再認識。

雲は夏の雲とまではまだいえない。それでも暑い。蒸し暑い。少し歩くと汗だくである。
そろそろ真っ昼間の徘徊はやめたほうがよさそうだ。川の土手でじいさんが行き倒れていたなんてニュースは御免被りたい。
そんなことを考えながら土手の上を徘徊添削していてふと気がついたのだが、今日はやたらと目立つ緑のシャツを着てきた。スポーツ系でよくある蛍光色っぽい緑ですね。
これって万一の時に見つけてもらいやすいようにと、無意識に選んだんじゃなかろうか。
…うーむ、もう少しすると帽子に電話番号を書いた紙を挟むようになるかもしれないな。


4 件のコメント:

  1. もう少しではなく、もう既に!です!ご安全に!

    返信削除
  2. 今日も午前中徘徊してきましたが、暑くて添削なんてできなくなってきました。^^;
    じじいは早起きなので早朝に歩こうかと思います。

    返信削除
  3. 絶対、怪しい独り言を話しながら徘徊しているジイジにしか見えません!

    返信削除
  4. いや、実際そうなので…^^;

    返信削除