2021年7月14日水曜日

夏が来た!

北陸地方が梅雨明けした。例年より早いのではなかろうかと思う。

早速夏の景色を見に行こうと海岸通りに出てみるとくっきりはっきりした色彩で、昨日までの薄ぼんやりとした景色とはっきりと違う。

ぺたんと凪いだ小浜湾に元気な雲が映っていて、子供の頃からこういった景色を見ながら海で泳いだのだなと記憶がよみがえる。なんだかウキウキしてくるけれど、このトシになって泳ごうと下手に海に入ると、入水自殺をしようとしていると勘違いされて救助されるといけないので注意しなければならない。

この前からずっと見ていたツリーハウスが滑り台だのプールだのを備えて子供たちの歓声を待っている。

夏休みになってここに飛び込む子供たちの歓声が聞こえるのだろうか。楽しみだ。
何やらコロナの感染者が増えただのどうだのと騒いでいるが、リスクの高い高齢者がほとんど感染していないのだから(ワクチンを打っているのだから当たり前なのだが)、実は峠をとっくに越えている可能性が高いと思う。 それではマスコミはニュースのネタにならないだろうし、ネットで騒いでいる連中もネタがなくなってしまうから、新規感染者数だけ大騒ぎして重傷者数やベッドの占有率などは見事に語られなくなった。まあ世の中はこんなもので、自分で判断して行動できる人間と、ワイドショーやネットに引っ張られてしまう人間と、どちらに自分がなれるかという話なのである。

午後、上根来で NHK の番組ロケの打ち合わせ。いろんな人が上根来に来たけれど、今度はパックンマックンらしい。 廃村だと思われてしまいかねない(いや、実際行政上はそうなってしまったのだが)この集落で、まだしぶとく頑張っている人たちがいるのだということが世の中に少しでも伝えられるのであればいいことだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿