2021年7月2日金曜日

なぜか金沢

東京は普通に雨である。
実は昨夜持参した折りたたみ傘が壊れて、さした時にカチッと止まらなくなった。捨ててやろうかと思ったが気持ちを落ち着けて観察すると、何やらストッパーのようなものがあって、これを軸に固定してあったピンのようなものが外れてしまったことが原因だろういうことがわかった。そこで荒療治だがコンビニで買った晩飯の箸袋に入っていたつまようじの先っぽをピンの代わりにねじ込んだら、これがまことに具合が良い。

安心して雨の中を会場に向かい、途中の喫茶店でモーニングを食べつつパワポデータの最終仕上げ。

講義は非常に順調に進み当初予定より早めに終了して、余裕を持って新宿駅に向かい、予定より一本早い湘南新宿ラインで大宮へ。時間が早いせいか主要駅もガラガラであった。 

大宮駅も結構ガラガラ。週末の夜に北陸に向かう新幹線は、コロナの前であればレジャー客で混み合いインバウンドがどっさり混じっていたものだが、隔世の感がある。

大宮駅で買った弁当を仙台七夕まつりビールサイダーで食べて、さらにハイボールなんぞを飲んだものだから、すっかり熟睡してしまった、

ところが金沢駅に降りたら、滋賀県の大雨の影響で特急が動かないという。駅員さんにいろいろ聞いたが、今日中の帰宅はおろか、たどり着けても福井市までだろうということがわかった。
なんてことだ思わぬ金沢一泊が転がり込んできた。いつもの東急ステイを楽天トラベルで調べると格安料金で泊まれるので迷わず予約。だって着替えを持ってきてないんだから、部屋に洗濯機があるというのは最強なのである。

諦めると気持ちが軽くなるもので、駅ビルの中にあった寿司屋で軽くひっかけた。
石川県はマンボウも終わって、酒類の提供に関する制限も一切ないという。そうじゃなきゃいけないよね。
店長さんとダベりながら、一人居酒屋ができないようなところには二度と足を運ぶまいと思った。

ホテルにチェックインし、とりあえず仕事ができるセッティングをして、洗濯機を回して振り返ってなんだかボーゼンとした。なんで俺はここにいるんだろう。
でもこういうことがあるのもまた旅の面白そうなのかもしれないな。
こういう気持ちになっていると面白いもので、次の面白そうな旅の話が舞い込んできたりするのですよ。 

2 件のコメント:

  1. ひと声かけていただいたら、金沢まで直行したのに・・(^^)

    返信削除
  2. 夜の8時に「今金沢なんだけど泊まらなきゃならなくなったから一緒に飲もう」っていきなり電話かけてくる人間って、人としてどうなんでしょうか。^^;

    返信削除